上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

杭州小籠包 / 小籠包とお粥

久しぶりに中華の外卖。

このお店を頼むのは2回目…

 

杭州小笼包ってお店。

小籠包7つ、お粥、茶蛋(お茶で煮た煮卵)のセットで30元くらい。

主食と主食のセット…笑

このお店の小籠包はちっちゃい肉まんみたいで、厚めの皮がモチモチで美味しいの。

あんも濃い味付けでハマる味❤︎

お粥も美味しかった〜

いくつかある中から「青菜瘦肉粥(青菜と赤身肉)」を選んだ。

スープが多めで、味付けも濃すぎず薄すぎずとっても好みだった🤤

中国のお粥は長時間煮込んで、お米の原型が無くなってるの。

スープに味がついている所も日本と違っていて、日本のお粥はさっぱりだけど、もっと旨味があって美味しい!って感じ。

 

一応一人分として売ってたんだけど、全然食べきれなかった。

頑張って2/3くらいは食べたけど!

外卖っていつも多いのよね😂

全ての人間がお腹いっぱいになることを考えて量の調整をしている気がする。

 

 

そういえば今日、授業中に外卖の話になって、先生が「値段がすごく安いものは美味しくないし清潔じゃないから頼んではいけない、汚染されている」って言って、クラスの子が「汚染(wuran)?」って聞き直したけどやっぱり汚染って言ったらしい。体の調子が悪くなるって。

まあでも安すぎる外卖が美味しくないし清潔じゃないっていうのは納得…笑

本当に良くなかったのはブログには書かないから😂

 

先生曰く、実店舗を見たことがあって、安すぎないものはOKとのこと。

チェーン店とかブランド店ならまず大丈夫らしい。

確かに、実店舗のない外卖専用のお店って見たことあるな〜

 

 

ちょっと前に中国に来てから初めてのごま団子を食べた。

揚げたてで中のごまあんがとろりとしててめちゃめちゃ美味しかった❤︎