上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

苏小柳手工点心 / 小籠包

今期のアニメ豊作すぎん?

私、自分の時間がある人間ランキングでかなり上位のはずなのに、全然見切れなくて困っちゃう。

気に入ってるのはフリーレン、アンデッドアンラック、ミギとダリ、盾の勇者とスパイファミリーも引き続き見るつもりだし、あと5つくらいいいなと思ったものがあった。

興味はあるけどまだ1話も見れていないのが5つくらい。

忙しい〜〜〜

 

今日もしっかり学校に行った。

今のところ皆勤賞✌️

 

月曜日の先生は、この構文を使って例文を作ってっ言って生徒を当てることが多いんだけど、咄嗟に文章を作るのって難しいよね…

クラスの中でもすぐにできる子とできない子がハッキリしてる。

 

我々日本人女子と、ポリネシア出身の女の子と、南アフリカ出身の女の子は苦手。

ポリネシアとか南アフリカとか、暖かい国の人でも日本人と似たような性格の子がいるんだな〜って思って勝手に親近感🥺ナカマ

 

 

帰りに友達と点心屋さんでサクッとランチをしてきた。

美味しいし高くないし清潔だし、お気に入りのお店。

 

中国だとレストランを褒めるときに、干净(清潔な環境)、新鲜(新鮮な食材)、态度很好(店員さんの態度が良い)っていう単語を使うことが多い。

つまりそういうこと。流石に上海内はどれも揃っているお店が多いけどね!

 

苏小柳手工点心

恭城路160号ITC二期L1-101

 

蟹小籠包🦀

蟹味が濃くて美味しかった❤︎

秋は上海蟹の季節だから、最近はいろんなところで蟹メニューを見かける。

 

このお店はお粥がすごく美味しいからお粥も。

海老とかナマコとかいろんな海鮮と、お揚げのカリカリがベストマッチなの🤤

 

アニメ見なきゃ。

溜まって大変なことになるぞ…