上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

上海博物館 / ナショナルギャラリー展 ボッティチェリからゴッホまで

昨日書いたとおり、上海博物館に行ってきた🌟

ちょうどロンドンのナショナルギャラリー展をやってて、私の好きなカラヴァッジョも来てるから行きたかったんだ〜

 

上海博物馆

上海市黄浦区人民大道201号

 

上海博物館は予約必須だから、We Chatで予約してから行った。

We Chatの上海博物館公式ページ上で先に企画展のチケットを買って、そのあと時間指定の入場の予約をするの。

常設展は無料だけど、今回の企画展は100元。

平日の昼間なのに、すっごく人がいっぱいだった〜!

カラヴァッジョの前も人だかり。

こっちの美術館・博物館は特に記載がない限り写真撮影OKだから、みんな撮影に必死⚡️

負けずに写真とってきた!📸

トカゲに噛まれた少年、確か国立西洋美術館でも見たことがあったはず。

カラヴァッジョのエロティックな少年好き。

若い頃の作品だから?ちょっと動きが硬いかな〜と思うけど、ガラス瓶と映り込んだ背景は最高に綺麗!

セザンヌかと思ったらゴーギャン。

ゴッホ。

私の行った時間帯はこの絵が一番人気だった✨

ターナー、一際大きな作品。

光と空気の表現がとっても綺麗!

この展覧会は一階だけど、最上階でも、このチケットを持ってる人だけが入れる展示をしてた。

みんな気がつかないで帰りそう。笑

中国ありがちの光の展示!綺麗でした。

 

実は一時帰国時に日本で受けたHSK5級、合格してたのだ。

5級からは合格とか不合格とかないんだけど、一応6割以上で合格ってことになってるよ。

300点満点中、221点!

わーい✌️