上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

上海歴史博物館

良い天気だったから思い立って、上海歴史博物館に行って来た。

前から気になってたんだ〜、博物館好きだし、前通ってた中国語学校の先生も上海博物館よりお勧めって言ってたから。

 

上海历史博物馆

南京西路325号

建物は租界時代に競馬場のクラブハウスとして使われていた建物。

ほとんどの部分がそのまま使われていて、階段とか天井とか、素敵だった❤︎

入場は無料。チケットもなくて、手荷物の検査だけしたらサクッと入れる。

 

上海市の歴史に関係するものが見られるんだけど、上海博物館は古代が多いのに対して、上海歴史博物館は近代現代の展示が多い。

4階建てで、1階がロビーと催事場、2階が古代、3階が近代、4階が現代、屋上にレストランと広場があるの。

 

一番派手だったのはこれ。1936年製の、結婚式用の駕籠。10人の木彫り職人が10年かけて作ったものだそう。

よく見ると小さい人がたくさんいてすごく緻密な細工なんだけど、説明書きには、一部の技術は絶滅の危機に瀕しているって書いてあった⚡️

アヘン戦争で使われた大砲。

アヘンを吸うための道具たち。

康有为の書。康有为って独特な字を書くよね👏

抗日新聞発行の事務所の復元。

3.4階の革命&抗日のあたりは、音響やライトでかなり雰囲気が出てた🔥

4階は半分以上抗日戦争の展示なんだけど、突然男性スタッフから上海人?何人?って聞かれて、反射的に日本人って答えたあとにヤバいかも😇と思ったけど、照れながら綺麗だねって言われただけだった。

わーい、とても嬉しい、ありがとう🫶笑

 

屋上、寒かったけどシンボル的な時計台がよく見えて良かった。

 

先生は上海博物館より良いって言ってたけど、違いが多くて比べられないかなあ。

古代中国の展示が見たいなら上海博物館、近現代の上海が知りたいなら上海歴史博物館。

あとは上海博物館は一日では回れないくらい広くて人が多い、上海歴史博物館は2〜3時間でちょうど良い広さで人が多くないってかんじ。

 

来た人のコメントスペース。

平和を祈る人、自身や家族の健康を祈る人、大学に合格したい人、、

 

上海に帰って来たら食べたかったもの、安くて美味しい北京ダック。

1人分で700円くらい?

ちょうどテレビで見てた鋼の錬金術師が反射してる。

世代なのにあんまり知らなかったのだけど、とっても良い、毎日わくわく楽しく見てる🥰

今日もこれから見るつもり、わーい、楽しみ!