上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

ローマ・フィレンツェ:カラヴァッジョ巡礼

久しぶり〜

11日間かけてローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・バルセロナに旅行に行ってたの。

流石に見たもの全部は書けないから、もしも興味があれば旅先から上げていたインスタの方を見てね。

https://www.instagram.com/nacimi_sh/?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

インスタとは違う視点で、イタリアで私の好きなカラヴァッジョを探しに行ったからカラヴァッジョ探しの旅について書こうと思う。

  • サンタ・マリア・デル・ポポロ教会

    美術館にある絵画は、カラヴァッジョ展なんかがあると東京や上海でも見られる可能性があるけど、教会にある絵画は基本現地に行かないと見られないから楽しみにしてたんだ〜

    左右がカラヴァッジョで、真ん中がカラッチ。

    教会の中でこの一角だけが暗くなっていて、絵を見たければ現金で2ユーロを払ってライトをつけないといけないの。一回3分くらい。

    特にお気に入りは右の「聖パウロの回心」。

    教会に置く絵なのに、絵の4分の1くらいが馬のお尻なの🐴挑発的で面白い。

  • サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

    ピンクと白の大理石がたくさん使われていて、豪華だけど可愛らしい雰囲気の教会。

    ここもカラヴァッジョを見たければ2ユーロ払わないといけない。

    左の「聖マタイの召命」は世界史の教科書に載ったりもしてるから、覚えてる人もいるかな…

    どれが聖マタイなのかが論争になっているっていう。

    実物を見た印象では、一番左の小銭を数えている若者を指しているようにしか見えなかったなあ。本当のことは分からないけど。

    この教会は服装のチェックが厳しくて、Tシャツとタンクトップの間くらいのトップスを着てたら「マダム!」って呼ばれたけど、袖を引っ張ってほら、大丈夫でしょうって顔をして見せたら渋々許された。笑

  • ボルケーゼ美術館

    「カラヴァッジョの間」で、6点のカラヴァッジョが見られる。

    一番好きなのは「聖アンナと聖母子」。

    聖アンナ(聖母マリアの母)が皺くちゃのおばあちゃんでリアルがすぎる。


    ボルケーゼ美術館は彫刻もたくさんあって面白かった。
    ベルニーニ「アポロとダフネ」。

  • ヴァチカン美術館

    ヴァチカンにも一枚だけ「キリストの埋葬」がある。

    長くなりすぎるからここには書かないけど、ヴァチカン、すごくよかった。

    ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂、どれも美が大混雑してて忘れられない。

    どこも大行列なんだけど、ヴァチカン美術館とシスティーナ礼拝堂はセットで予約ができるから絶対予約した方が良い。

    サン・ピエトロ大聖堂は予約はできないけど、朝イチに行ったらほとんど並ばないで入れたよ〜

  • ウフィツィ美術館

    上4つの教会・美術館は全部ローマだけど、ウフィツィだけフィレンツェ。

    ここにも「カラヴァッジョの間」があって、3点のカラヴァッジョがある。

    そのうちの一つ、「バッカス」。

    左下のワイングラスに、絵を描いているカラヴァッジョの自画像が映っているらしいんだけど…🤔

これで全部。

カラヴァッジョ目当てで色々行ってみたんだけど、特にローマは美術館も教会も、歴史がある建物が使われていて装飾もすごくてかなり見応えがあった。

イタリアなんてあと何度行けるか分からないと思って歩きまくったから、たくさん見られて全然心残りがない!笑

 

ウフィツィ美術館でこのメドゥーサがモチーフのブレスレットを買ったの❤︎

金具を買ってアレンジしようと思ったんだけど、どうしようかなあ〜