上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

朱家角

朱家角(しゅかかく/zhujiajiao)に行ってきた。

久しぶりに観光っぽい観光!🌟

朱家角は水郷古鎮と呼ばれる、川の周りに形成された昔からある町のひとつ。

上海の周りにたくさん点在していて、昔ながらの街並みと文化が楽しめる観光地になってるの。

朱家角はその中でも、上海中心部から電車で1時間半、タクシーで1時間くらいだから、気軽に行けて人気なところだと思う。

 

そんなに大きい場所じゃないから、さっさと見れば1時間くらいで終わっちゃうくらいのサイズ。

半日もあれば十分楽しめると思う。

せっかくだから、ちょっと食べ歩きしてみた🚶‍♀️

 

海棠糕(haitanggao)

海棠はりんごや梨に近い植物だって。(辞書調べ)

海棠ジャムを小麦のパイで包んで、最後に砂糖をかけて焼いたもの。かな🤔

表面はカリッとしてて、ほんのり甘くて美味しかった!

 

仙豆糕(xiandougao)

中にあんが入った、小麦のケーキ。

緑豆のものが定番。

緑豆と胡麻を買って食べた。

これも美味しかった!

見た目も小さい立方体が可愛いし、日本でも人気になれそう!❤︎

 

五花肉(wuhuarou)

五花肉は豚バラ肉。

一本を食べやすく切ってくれた。

カリカリしてて美味しかった🥰

 

あとは食べてないけど名物のちまき。

それぞれ店先で店員さんが作ってる様子が見られて面白い。

材料はお米、豚肉、卵黄。

 

いちごのりんご飴のようなもの。

これはいろんな観光地の屋台で見られる!

食べたことないけど、キラキラしてて綺麗✨

 

船に乗って観光することもできる。

確か一艘60元程度だった。

伝統的な建物を見たり。

川と橋を眺めたり。

水牛の骨から手作りしてる櫛のお店で櫛を買って見たり。

中国っぽい様子が満喫できて面白かった🌟

臭豆腐は今のところ一度も食べたことない。

臭いだけで無理だ…

 

朱家角、伝統的な中国が見られてとっても面白かった。

中心部からもそんなに遠くないし、観光の人にもおすすめしたい!

 

今年の秋くらいには、日本からの観光客が来られるようになるかな。

なると良いね🍥