上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

RIVIERA松鶴楼 / 苏帮菜

昨日は結婚記念日だったからちょっと良いレストランで晩ごはんを食べた。多分6周年🥳

 

RIVIERA松鶴楼 / 黄浦区中山东二路505号

蘇州料理で有名な松鶴楼と、日本のレストランや結婚式場の企業のリビエラが提携して作ったレストランなんだって。

観光地として有名な外灘の川沿いにある大きなレストランだから、上海に住んでいる人は絶対一度は見たことがあると思う。

 

夫が結婚記念日だって伝えておいてくれたらしく、I LOVE YOUのボードが。しかもピンク色に光って面白かった。笑

上海のレストランあるある、メニューがどでかい。アルバムくらいのサイズで、一ページに一品か二品くらいなの。麗しいけど重いし選ぶのが大変!😂

ここはメニュー表に日本語も書いてあった。しかも日本人の方が出てきてくれて、メニューを一緒に選んでくれて助かった🌟

 

前菜たち。上に乗ってるキャビア、うっかり一口で食べちゃった。パクリ。美味しかった🤤

松鼠桂鱼songshuguiyu。お魚を丸ごとカリッと揚げて、甘いソースをかけたもの。

とっても美味しかった!このソースは絶対日本人も好きな味。嘘か真か、松鶴楼の松鼠桂鱼は清の乾隆帝も食べて、特に美味しかったと言ったそう。

他のレストランでも2、3回食べたことがあるんだけど、その時はお魚が大きくて二人では食べきれなかった。でもこのレストランではミニサイズがあって、二人でちょうどよくて有難かった🐟

 

蟹味噌豆腐。

上海蟹の味噌がたっぷりで美味しかった🦀他が濃い味の料理が多いから、癒し担当としても嬉しい。

红烧肉hongshaorou。

ほとんど豚の角煮、と鮑。とっても濃い味!ここまで濃い味の料理って日本にはないと思う。一人一皿で、三口分くらい。トロトロで美味しかった!

 

記念日だからデザートをプレゼントしてくれた。マカロンとチーズケーキ💓【周年庆快乐】

さらに写真を撮ってプリントしたものをくれたり、赤い扇子もいただいて至れり尽くせり。

やっぱり中国料理は美味しい。特に上海や蘇州あたりの料理は全然辛くないし、食べやすい。

楽しい記念日になって良かったな。わいわい。

 

食べ終わった頃には夜になって、夜景が綺麗だった🌟

夫は上海の景色でここが一番好きだって。

一番左の紫〜緑に光っている東方明珠と、東京スカイツリーってなんとなく似てると思う、どう?