上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

小阿婆本帮菜 / 菜飯と回鍋肉

前回のつづき、中国人に人気のワイマイをしてみようのコーナー。

ワイマイのアプリと大众っていう食べログかhotpepperみたいなアプリを見比べて気がついたんだけど、ワイマイで人気のお店って実店舗のない、ワイマイ専用のお店であることが多い。

前に通っていた学校の先生が、ワイマイは実店舗のある店にした方が良い、実店舗のないお店は安いけど、美味しくないし衛生的に問題があって汚染されているって言っていたのよね。(本当に汚染って言ってた)

 

中国人がそこまで言うものはな〜と思って、今回は人気だけど実店舗のあるお店を探して見た。

 

小阿婆本帮菜、小さいおばあちゃんの上海料理っていうお店。

一番人気のメニューはこの写真にもなっている红烧肉、ほとんど豚の角煮と同じような料理。

せっかくだけど、豚の脂身はあんまり得意じゃないから別のものを注文した。

菜饭っていう、上海料理の菜っぱ炊き込みご飯と四川料理の回鍋肉。

割引が入って2つで1000円くらいだったかな、安くはない。

回鍋肉、こっちに来て初めて食べた⭐️

意外と、自分でネット上のレシピを見て作っているものと似たような味!

舌バカだからよくわからないけど、たぶん甜麺醤と豆板醤。日本の回鍋肉ってけっこう本場に近い味だったんだね。

でも当然、自分で作るものよりずっと美味しかった🤤

味が濃くて、ごはんが進む進む。

最近覚えたんだけど、ご飯がすすむって中国語で下饭って言うの。

这个菜超级下饭!このおかずめっちゃご飯が進む!

油がすごかったけど。見える?底で湖になっている赤い油…

ちなみに四川の回鍋肉は豚肉と葉にんにくで作るらしいけど、これは豚肉と青椒(辛みのあるピーマン)だった。

 

菜饭はね、一度冷凍商品のものを買ってまあこんなものかと思ったんだけど、これもまあこんなものかって感じだった。笑

中国料理、どれもこれも味が濃いのにこれだけ味が薄いんだよね。塩は使わないのか…?

でも回鍋肉がかなり濃い味だったから、セットで良い組み合わせだったかも。

 

美味しくて無心でバクバク食べたけど、4/5くらいまで食べたところで突然お腹が限界までいっぱいだと気がついて終わった。

この回鍋肉、魔物だわ…

 

 

最近、春の異動で帰国する人が多いから、マンションのWeChatグルチャで阿姨さん(アイさん、通いで家に来てくれるお手伝いさん)の紹介が頻繁に出てて興味深い。

お掃除、料理、洗濯、子供の面倒等家事全般をしてくれて、時給1000円程度らしい。

うちは子供もいないし、家事らしい家事もほとんどないし、私は一日中家にいるし全然必要ないんだけどさ。

お手伝いさんがいるなんてちょっと夢だよね〜素敵だな…