上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

KFCが美味しいらしい

一日中お勉強しちゃった✏️

途中2時間くらいは原神してたけど。笑

 

最近はお勉強ブーム。

思いつきで簿記の勉強を始めてみたら楽しくて。

これまでは中国語の勉強だけをしてて、ゴールとか正解がない状態だったんだけど、簿記は必ず正解があって、借方と貸方の合計が一致するっていうのがパズルみたいで楽しい🌟

 

簿記の勉強をしてると、不思議なことに、本当に今必要なのは中国語なのに!って気持ちで中国語の勉強もすることができるの。

素晴らしい✌️

しばらくはこの二つを続けてみるつもり。

 

今日、中国語のテキストが一つ終わった!

HSK5級のための長文読解のテキスト。

100の長文と、和訳・単語が載ってるだけなんだけど、音声付なのが良いし、文章の内容から中国の文化にも触れられて、語学以外の方面でも役に立ったな〜って思う。

アリババの馬雲の話とか、うさぎと亀とか、知ってる話が出てくるのも楽しかった。

おかげさまで5級も受かったし、ありがとうございました❤︎

 

ランチはKFC。

ピリ辛チキン3つとピリ辛チキンバーガーとコーラのセットで900円くらい。

KFCは日本より美味しいって聞くよ。

KFCに限らず、鶏肉が日本より美味しいんだそうな。

私は鶏肉への愛が薄いせい?でよく分からないけど⚡️

 

明日はお誕生日だから自分に向けてピンクの薔薇を10本買ってみた🌹

私ちゃんおめでとう🎉

明日はまたもやディズニーランドに行く予定。

楽しみだな❤︎