上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

勉強

4日前から突如思い立って勉強をし始めたのだ。

簿記1級を受けようかなと思って。遅まきながら。いよいよ。満を持して。

一年位前に簿記2級に受かって、そのあとすぐに1級の参考書を何冊か買ったんだけど、範囲が広すぎ(基本の参考書&問題集で12冊になる🥺)だし難しいしネットでコスパが悪いとか書かれてるし、なんかやる気が出なくて放置しちゃったんだよね。

でも2級の時も同じように放置しすぎて参考書が古くなってやりづらかったから、やるなら早くしなきゃと思ってさ、使わないと勿体無いし。

 

そんなわけで、1日2時間半以上というルールで勉強中…

まあでも勉強すること自体は好きだよ、いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいね。面倒臭いのはやる気を起こすまでだよね😂

「study plus」っていうアプリで勉強時間の記録をつけているんだけど、他の人の目標とか勉強時間も見られて刺激になる。

大学受験の時、塾でみんなも頑張ってるな〜と思って元気が出たやつ。

でも本当に難しいしいつの間にか勉強の話題はしなくなるかも、ちょっとも期待しないで見守ってほしい…

 

この前の热干面の記事をなぜかたくさんの人に見てもらったみたいだったので、昨日のお昼ご飯もあげておくね。

老乡鸡っていうお店の定食セット。牛肉炒めと茶碗蒸しとご飯。

中国料理にしては珍しくあんまり油っぽくなくて、ダイエット中だから助かった🌟

ご飯もふんわりよそってくれて嬉しい。

でも味は前に食べた老乡鸡の方が美味しかった。やっぱり中国料理の炒めものなら油っぽくなくちゃ!

www.nacimi.net

こっちは同じチェーン店でも店舗によって全然味が違ったりする。同じ店でも作る人によっても違うし。

なお今日のお昼ご飯は辛ラーメン肉野菜炒めのっけ。ダイエットもまた難しいものだ!