上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

JALの機内食と中国語勉強

そういえば機内食シリーズを勝手にやっているんだった。

上海(虹桥)→羽田

三食丼、ポテトサラダ、ひじき煮、チョコムース。

羽田→上海(浦东)

焼き鳥丼、サラダ、バゲットとトマトソース、ハーゲンダッツキャラメル味。

日本国内からJALに乗るとハーゲンダッツが出て嬉しい。

 

JALの機内食はいつも安定して美味しくて好き。

何か言うなら、個人的に柔らかいお米が苦手だから硬く炊いて欲しいけど、柔らかいほうがより多くの人に食べやすい…ってことかな。

 

行きの機内でちょうど読み終わった

「ザリガニの鳴くところ」

すごく面白かった!ちょっと長いけど、早く続きと真相が気になってガツガツ読んだ🦞

厳しい大自然と侵食する都会っていう舞台も良くて。ちょっともののけ姫を思い出すかんじ。

 

 

昨日からいよいよ勉強を再開したの。

とりあえずHSK6級を目指そうかなあと思って過去問を開いてみたら、5級までとは全く違う難しさでびっくり。

これまで勉強してきて、中国語はとにかく単語量が大事(見てわかるは出来ても、聞いてわかるは難しい)だと思っているから、また単語帳を作り始めた。

ちなみに中国語の場合のお勧め単語帳アプリは「WordHolic」。

ボタンひとつでコメント欄に拼音を入力できて、発音もしてくれるのだ。

 

先日の一時帰国で、なかなかのお金をつかってしまってけっこうショック⚡️

泊まれる家がないからホテルを使うんだけど、特に東京のホテルは値上がりしてるしね。

こんなにお金がかかるなら…やっぱり私は日本に行くのは一年に一回とかで良いかなと思ってしまう。

どうせお金を使うなら、中国国内のいろんな場所とか、行ったことのない東南アジアとかに行ってみたいな。

 

ああ、早くPCが帰ってくるといいな。フリック入力、疲れちゃった。