上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

シェアサイクル

この間、遊びに行った帰りに初めてシェアサイクルを借りて帰った🚲

シェアサイクルは街中にいっぱい置いてある。

私が使ってみたのがこの青いアリペイの自転車で、美团の黄色い自転車もよく見かける。

 

初めてだったけど、アリペイでバーコードをスキャンして、1分もかからずに乗れた!

サドルの調整もレバー一つで簡単だった🌟

乗り心地も特に問題なく、上海って坂道が少ないからスイスイで気持ちよかった😆

 

家の近くまで来てから終わらせ方が分からず、オロオロしてたら近くにいた美人さんが教えてくれた。

普通に後輪についている鍵をかければ、アリペイから支払いもされて、終了になるみたい。

 

日本のシェアサイクルよりも街中にたくさん置いてあるし、降りるところも駐輪禁止のエリアでなければどこでも大丈夫だし、初回手続きも支払い方法も簡単で良いかも。

金額も3元程度(60円くらい)ですごく安いし。

友達はよく使うから、使い放題の契約をしてるって言ってた。

 

ただ車の往来が多いし運転も荒めだから、事故りそうで怖いけど⚡️

また使おっと。

 

今日は茄子と青椒とひき肉のカレー🌶

いろんな茄子を試してみてるんだけど、こっちのナスはどれも皮が硬くてあんまり美味しくない😂

前に新快(日本人向けお肉屋さん)で買った茄子が一番美味しかったかな…