上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。

 

热干面は汁なし麺に、醤油風のソースや胡麻ペースト、ザーサイなどを乗っけて混ぜて食べるもの。中国内でも人気があるみたいで、中国五大麺料理にも数えられているらしい。五大麺料理と呼ばれているのは以下の通り。

・山西 刀削麺

・四川 坦々麺

・北京 ジャージャー麺

・武漢 熱干麺

・広東 伊府麺

諸説あって热干面が入らないバージョンもあるみたいだけど!笑 

 

最初に食べたものはこれ。武漢の老舗店、蔡林记のインスタント麺。

麺を茹でて、ソース類と全部混ぜて食べるの。
冷蔵庫にあったパクチーものせて。

これとっても美味しかった!ザーサイがごろごろしているのも良いし、濃厚なごまペーストが絡んだ麺とザーサイの酸味の相性がバッチリ。これを食べて、美味しい!と思って热干面に注目するようになったのだ。

 

次に食べたのはこれ。

上海でたまに見かけるチェーン店らしきお店のワイマイ。

これね、2回頼んで、一度目はごまペーストがねっとりしててすごく美味しかったんだけど二度目はあんまり清潔じゃない香りがして辛かった。作る人に寄るのかな🥺

清潔じゃないって私が上海で食べ物に対して思うときの意味は、「手を洗ってないよね?」「いつお風呂に入った?」「布巾を新しくした方が良さそう」みたいな意味。

ちなみに2回目は頼んでないけどひき肉炒め(炸酱)がのっていたから有り難くいただいた。

 

3つ目は大汉口っていうインスタント麺メーカー(多分…)の冷凍麺。

これも麺だけ茹でて(茹で時間30秒、早😲)、ソース類と混ぜて食べる。

家にあった青菜と一緒に。このあと小ネギもたくさん乗っけた。薬味はたくさんの方が美味しいと思う、小ネギとかパクチーとか。

これは麺がもっちり気味で美味しかった!けど、ちょっと薄味かな?ソースとザーサイの味は蔡林记の方が美味しかったかな〜と思う。

 

そんなわけで、今のところ最初に食べた蔡林记のインスタント麺が一番美味しかったかな🏆

アマゾンで調べてみたら同じものが売ってたよ。ネギとパクチーと、追いザーサイとかしても良いと思う。

ハンコックのセラフィム可愛すぎぃ!