上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

スタジオジブリ物語展

昨日は友達とジブリ展に行ってきた🌱

日経で記事になってたから気になってたんだよね。

「吉卜力工作室物语-沉浸式艺术展全球首展」 / 龙台路10号国际传媒港2F

 

場所は若干辺鄙なところだけど、ジブリ展にはたくさんの人が来てて、入場時間指定のチケットなのに行列だった。20~30分くらい並んだかな。

この大きなトトロの周りを一周するように列に並ぶの。

トトロの下には「上海站」と書かれたバス停の看板があって、あのシーンだ!と思った。かわゆい。

 

中は部屋ごとに作品テーマがある感じ。最初の部屋はナウシカだった。

キラキラ綺麗な王蟲!

ラピュタのロボット兵。胸のランプが光る。

ロボット兵とか巨神兵とか大好き。家に欲しいな〜〜

つるっつるのジジ💓

ポニョの水槽。

この裏に回って、水槽の中にいるかのように撮影するのがワンホンちゃんたちに人気だった🌟

もののけ姫エリアも素敵だった!こだま達が動いてるんだよ〜

最後に登場するシシ神さま。アニメと同じく軽くおじきをして去っていく…

もののけ姫って、中国語で【魔法公主(魔法のお姫様)】って言うんだけどなんか違くない?私の解釈違いか、中国語が分かっていないだけか。

わらわら。ふわふわだっけ?まるまるだっけ?とか言ってたけど、名前、やっと覚えたぞ!

千と千尋がテーマの副館。

お父さんが食べていた謎のぷよぷよのお肉はなかった。あれ気になるよね。

湯屋のお札風のおみくじを引いたよ。

ナウシカ!かっこよくて憧れの女性だから嬉しい🥰

ちなみにジブリの男性ならアシタカが好き、強そうだから。あんまり大切にしてくれなさそうだけど。笑

 

大好きな作品たちにたくさん触れられて楽しかった💓

自撮り大好きの中国らしく、素敵な写真スポットが多めの展覧会だったかな。

流石にそろそろ中国語の勉強を再開しようかなあ。

昨日も3回聴いても聞き取れなくて困るシーンがあったし。はう。