上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

復星芸術中心 / 隈研吾展・五感の建築

引越し作業の合間に、隈研吾个展「五感的建筑」に行ってきた。

 

复星艺术中心

黄浦区中山东二路600号

 

初めての美術館。

外灘の中心部からちょっと南で、ハイブランドのお店が揃っていてキラキラしているエリア。

 

竹モチーフの建物がおしゃれ🎋

隈研吾の展示をするのにうってつけの建物だな〜って思った。

入ってすぐ竹細工のトンネル。

すごく綺麗でみんなもたくさん写真を撮ってた🌟

展示は建築の模型が多め。

話題になった新国立。

早稲田の村上春樹ライブラリーも。

中国人もたくさん来てて、みんな興味深そうだった!

18~25歳くらいの若い人が多そうだったかな。

中国にも、上海、杭州、北京とかいろんなところに隈研吾の建築があるみたいだから、元々知ってる人もいるのかも。

この展示も、走起GOっていう展覧会アプリで注目度2位だったし👑

模型の他にも、竹でできた茶室に入れたり、映像のコーナーもあって、全体的にとっても満足でした👏

この茶室、良い香りがした🤤

最後に建物の屋上に出れた。

屋上から浦东側の眺め。

今日は珍しく天気も良くて綺麗だった〜!

この屋上、足元に宮島達男のカウンターが設置されていて、おそらく夜は光るんじゃないかな。

きっと綺麗だと思う🌙

 

今日で大体引越し作業は済んだと思う🥳

本棚を運ぶの大変だった〜、

重くて持ち上がらないし、ほぼ全ての扉より背が高くて⚡️

まあ夫が1人で運んでくれたんだけど。

ありがと〜〜〜〜

 

新しいお部屋楽しみだな❤︎

一年ぶりに日本風のお風呂があるお部屋に住める!

帰国した時に入浴剤を買い込まなくっちゃ…♨︎