上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

東一美術館 / ウフィツィ美術館-ボッティチェリとルネサンス

半年ぶりに東一美術館に行ってきた。

 

东一美术馆

黄浦区中山东一路1号

 

相変わらず美しい建物❤︎

ここウフィツィ美術館と仲良いのかな、よくわかんないけど連チャンでウフィツィ美術館の展示をしてるみたい。

 

まあまあ人が入ってた。

一つの絵を2〜3人で眺めるくらいの感じ?

日本でボッティチェリ展があったらもっと混むと思うからラッキーかも🌟

 

一番凄かったのは東方三博士の礼拝!

中国語だと三博士朝圣。

注文主やらメディチ家の人々やらが登場してるらしい。

右端のこっちを向いている人が自画像と言われている…

 

これは一番気になった絵。

作者不明の「围猎大象(象の巻狩り?)」っていう絵。

一番下の部分。

植物?とかげ?マン、腕マン、足マン。

この絵だけ異色を放ってて気になった。作者不明で残念。

 

流石にコピーだけど、プリマヴェーラとヴィーナスの誕生。

見てみたいな〜!ウフィツィ、いつか行ってみたい。

床に貼ってある足のマーク、向きが逆だと思う。

それとも、そこでピースして写真を撮れってことかな🤔

 

中国語の美術史のカードをもらった。

ルネサンス=文艺复兴(文芸復興)、ふむ。

 

最寄りの豫園駅、上海でも一番くらいに綺麗な駅なんだけど

駅を出ると目の前が廃墟なところが、上海って感じですごく好き。