上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

堂屋糖水店 / 芋圆

今日は午前の授業の後、初めて会う友達とランチに行ったの。

なんとオンライン上で知り合った友達!

オンライン上で知り合った人と会うのって初めてだったんだけど、最近はアプリで出会った人と結婚したりする世の中だもんね。

今時の子にとっては普通なんだろうな、たぶん🤔

でも元々顔も、同い年なことも知ってたし、特に緊張せずに会えた。

結構長い間やり取りはしてたから、あんまり初めまして感もなく🙌

 

COMMUNE RESERVEでランチセットを頼んだら、セットドリンクでビールが頼めた🍻

さいこ〜!

ビール、サラダとハンバーガー&ポテトのセット。美味しかった❤︎

COMMUNE RESERVEはどこのお店も安定して良い感じ。

夜はビールが自分で選べたり、吹牛っていうサイコロゲームができたりして楽しいし🎲

 

その後はもっとお喋りしたくて、別の友達に教えてもらった台湾スイーツのお店へ。

 

堂屋糖水店

愚园路1409号

テーブルに麻雀牌が並んでるの。

たまたまその友達が麻雀好きだったきみたいで喜んでもらえた🀄️

 

超级桃胶芋圆っていうメニュー。

メニューはたくさんあったけど解読が難しくて、写真をみて美味しそうだったやつ🤤

かけるものを牛乳とココナッツミルクの二択から選べたけど、迷いなくココナッツミルク🥥

中身は芋圆(yuyuan、芋の白玉団子的な…)、マンゴー、タピオカ、お茶のゼリー、レーズン、ドロッとした何か。笑

この芋圆がモッチモチで美味しいの❤︎

マンゴーも甘くて美味しいし、たまにレーズンの酸味が感じられるのも良いし、タピオカのプチプチ食感も楽しい。

十分満足度が高いのに他のスイーツと比べてちょっと体に良さそうなところも良き🥰

芋圆はまた機会があったらきっと食べる!

 

全く大したことはしていないのに、お礼ということでとっても素敵なプレゼントまでいただいてしまったのだ。

ありがとう…!🥺

なかは秘密。笑

 

初めての友達にあったり、美味しいものを食べたり、素敵なものまでいただいてとっても充実した一日だった🌟

さて、週末までの残り4日間も頑張るぞ✊