上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

植藤 / 和食

今日で7連授業が終わった〜!

よく頑張った🥳🥳

我々なんか半日の授業だけど、普通に働いている人たちは本当に偉い!💮

 

授業の後は同じクラスでお酒好きな日本人女子メンバーで和食屋さんへ。

 

植藤(古北店)

黄金城道813号

 

お刺身やお寿司の魚系が得意のお店らしい。

お店に入ってすぐのところに、良い雰囲気のカウンターが10席くらいあって良さそうだった🌟

私たちは奥の座敷の個室。きちんと扉があるし、綺麗で良かった。

 

確か160元くらいの定食。

お刺身、鰻重、サラダ、茶碗蒸し、小鉢、漬物、味噌汁のセット。

うなぎ美味しかった〜!ちょっぴり濃い味つけで❤︎

1人は学校で初めて知り合った子で、会社の留学制度で来ているらしい。

うちのクラスの日本人は全部で8人で、会社の留学制度の子が4人、学生留学が1人、社会人の個人留学が1人、駐在妻が2人。

 

留学の子たちはみんな1人で生活を立てるところから頑張ってて本当にすごい。

心から応援している…✊

やれることは何もなさそうだけど。

 

帰りのタクシーの中でお兄さんが話かけてきたんだけど、内容が「日本の魚って食べても大丈夫なのか」って話。

危険なことはしたくないから詳細は省くけど笑、意外に興味あるんだな〜って思った。

お兄さんは単純に気になるから聞いただけって感じで、日本人女性の話し声って好听(聞いて綺麗、心地よい)だよ〜とか言ってて好意的だった。

 

 

昨日作ったカレーがすごく美味しかった❤︎

鱈とじゃがいもと青椒のスリランカ風カレー。

材料を揃えるのがあんまり簡単じゃないけど、この本に載ってるレシピ。

ランぺとかフェヌグリークとかカレーリーフとかスリランカカレーパウダーとか。

結構カレー作りが好きな人じゃないと知らないかも?🤔

でも普通に日本で買えた材料だから誰でもゲットできるはず。

 

久しぶりの1日休み、楽しみだな🥰