上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

七宝 & 隠渓茶館

久しぶりに観光地っぽいところに行った!

 

七宝。

水郷古鎮の一つで、上海中心部から一番近いところにあるの。

メトロで気軽に行ける距離。

川ぞいに発達した古い街並みが保存&再現されているところ。

七宝は1000年以上の歴史があるらしい。

ここの眺め綺麗だった〜

中国の川ってどこに行ってもこんな感じの茶色かも。不思議。

 

午前中はこのくらいの人出だったけど、昼過ぎはもっとたくさんの人が来てごった返してた。

臭豆腐、羊肉串、うずらの卵を焼いたもの、ちまきとか、食べ歩きできる小さい食べ物(小吃)のお店が多い。

あとは保湿クリームの入った可愛い缶のお店とか、耳かき屋さんとか、玩具屋さんとか。

 

豚肉屋さんにいた豚のあたま…ひぇ

スターバックスは中国語で星巴克(xing ba ke)って書くの。

実際看板に漢字が使われている店舗は珍しい気がする🤔

 

 

その後、駅前のショッピングモールに入っていた茶館で休憩🍵

隐溪茶馆(七宝店)

漕宝路3366号七宝万科广场沿街店铺一楼L139A室

 

実は茶館ってたくさんあるんだけど、コーヒー派なものであんまりお茶に興味がなくて、茶館らしい茶館は初めて。

 

入り口を入ってすぐ雰囲気のある階段。

全個室でしっとりした雰囲気のお店🎋

中国茶は全く知識がないから、売れ筋というお茶を二種類頼んでみた。

 

中国茶は淹れ方も日本茶とは全然違うの。

このお店は一から全部店員さんが淹れてくれた✌️

どうやら茶葉の種類によって淹れ方が違うみたい。

 

あんまり見てなかったから間違ってるかもしれないけど、手前のお茶は

最初に茶器全てをお湯で温めて捨てて、ポットに茶葉とお湯を淹れて一番茶は捨てて、再度お湯を淹れて軽く煮出した後、大きいグラスに移して冷まし、さらに別の小さいグラスに移して飲む、みたいな感じ。

奥のお茶は下に火のついたポットで来て、そのまま飲める状態だった。

 

あとは茶菓子としてザクロ、砂糖菓子とお餅の間みたいなお菓子、カシューナッツ、ピスタチオ、ドライみかん。

カシューナッツ、ピスタチオ、ドライみかんはおかわり自由みたいだった🍊

 

お茶もゆっくり飲めて美味しいし、食べ放題の健康的なお菓子もあって一日中いれそうだなって思った。

完全個室だし、在宅の日にも良さそう。

 

久しぶりの観光DAY楽しかった🥳

土日も終わりか〜

週末が終わるっていう気分になるの、なんだか久しぶりかも。

学校通いに慣れてダレて来たんだな、きっと。笑