重慶観光といえば、辛い食べ物とギラギラの夜景。
昨日書いた事情もあってあんまりたくさんは行けなかったけど、夜景も主要ポイントはしっかり見てきたよ✌️
重慶で一番人気の観光地、洪崖洞。
重慶の伝統的な建物を利用して作った観光施設らしい。
外から見ただけで入ってないけど、中にはレンタル衣装屋さん、レストラン、茶館、ホテル、劇場なんかがあるみたいあった。
ライトアップがすごくてちょっと千と千尋っぽかった🌟
連休中なのもあって、周辺は人がいっぱい!
大きいコンサートの帰り道みたいな状態だった〜
朝天門のあたりから見た、長江越しの夜景。
霧が出ているからちょっとぼんやり見えるのが乙🌙
中国の夜景は、日本の夜景とは違って意図的に作られた夜景。
オフィスビルは外壁全面、普通のマンションも全面ではないけど一部が光っていて、街全体で夜景を作るぞ!という方針になってるのがわかる。
マンションの住人は眩しそうだけど😂
夜景が綺麗とくればもちろん、ルーフトップバーもたくさんあってどこも賑わってた🍸
このお店、モヒートが美味しかったけどグラスが年季入りすぎで気になった。笑
昼間は近くの人気観光スポット、磁気口古鎮にも行った。
古镇は中国の昔の街並みが残っている場所のこと。
その土地の小吃を食べ歩きしたり、古い建物を眺めたり、茶屋で休んだり…
ここも観光の人でいっぱい。
この古镇で特徴的だったのは、火鍋の素のお店がたくさんあること。
おじさんが火鍋を煮詰めている様子。
こんな感じで塊で売られていて、水で薄めて使うらしい。
レンタル衣装屋さん。
重慶の伝統衣装は漢服とはちょっと違うみたい。
キラキラの大きな冠、被っている子をたくさん見たけど可愛かった❤︎
猫ちゃんきゃわ〜〜〜
すっかり忘れてた(あるいは全く知らなかった)んだけど、重慶は日中戦争の時に中華民国の首都だったそうで、日本に爆撃されて多くの人が亡くなった歴史があるんだって。
街中で記念碑やモニュメントを頻繁に見かけて調べたから知ったんだけど。
時間が足りなくて行ってないけど人気の観光スポットで「解放記念碑」っていうのもあって、それも日本軍からの解放を記念したものなんだって。
もちろん日本人だから何かあるわけでもなかったけど、知らないで見るのと知っていて見るのって大差あるなって思った。
中国旅行の際はその地域の歴史を調べてから行くといいかもね。楽しいことも多いはず。
念のため書いておくと、中国に来て一年、日本人だっていう理由で嫌な思いをしたことは一度もなくて、むしろ「日本大好き!」って言ってくれたことの方が何度もある。
住んでる場所が上海だからって言うのもあると思うけど。
そんなこんなで重慶旅行、たのしかった🥰
中国国内旅行、駐在の間にどんどん行っちゃお〜〜✊