上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

水漏れ

昨夜はキッチンの下水管から水漏れがあってなかなか大変だった☁️

原因は下水管の詰まりだったみたい。最初によくトイレで見かけるガッポンガッポンするやつを使っていたけどダメで、そのあとドリルのついたホース?みたいなものを使ってた。

結局30分くらいで直してくれて助かったけど、今後はあんまりゴミを流さないように気をつけよう…

日本のキッチンって下水の入り口に小さいザルがあってゴミが貯まるようになってるよね。あれめっちゃ便利だったな〜!!

 

上海は先週の水曜日に梅雨入りだったんだ。

もう毎日湿度が高すぎて無理!一昨日なんか寝室の鏡が曇ってたもんね☔️

もはやどうしたら良いのか分からない😂窓を開けずにクーラーの除湿モードを付けっぱなしの作戦でちょっとマシになったような…気がするけど…

中医の先生が上海の梅雨は二週間って言ってたから、あと少し耐え抜かねば。

 

先日はそんな湿度99%?みたいな世界を歩いて、仕事帰りの夫と合流して飲みに出かけたのだ。

雨上がりでじめじめだけど、見た目はきらきらの上海🌟

行ったのは一度行ったことのあるAnokhi

普段あんまりバターチキンカレーって食べないんだけど、ここのバターチキンはすっごく好みの味で忘れられず🇮🇳

変わらない味で美味しかった!

ここのはトマト感は強いの🍅トマトらぶ!

この日はお店の入り口付近に、オーナーのわんこなのか、スパイアンドファミリーのボンドにそっくりな真っ白いもふもふの子がいて超絶可愛かった。

今調べたらグレートピレニーズっていう犬種らしい。おとなしくて賢そうだった🐕良いな〜わんこ。可愛かったな。

 

近頃なんとなく、ジェルネイルよりマニキュアにハマってて、タオバオで売れてそうだった中国ブランドのマニキュアを買ってみた。 

Miss Candyってやつ。

緑の方は「抹茶」っていうカラーなんだけど、二度塗りでこんな感じ。

手の形が汚くて辛い。手の形の美しい人間に生まれてきたかった。次こそは。

二色ともちょっと透け感があって可愛くて気に入った💓

 

今日久しぶりに友達と遊んだら、眠くて眠くてもうだめだ。

起きて私!大人はこんな時間に寝るものじゃないんだよ〜!