上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

QLASSY咖辣世 / スパイスカレー

前にたまたま美罗城っていう商業施設(上海の商業施設はほとんど空いてるのに、ここだけ若者でごった返している大成功のところ。無印、ユニクロ、LOFT、ジャンプショップ、くら寿司、一風堂等々日本のお店もたくさん入ってるの)に行ったら、大阪スパイスカレーをうたうお店が開店していて、ずっと気になってたんだ。

日式のスパイスカレーを出すお店は上海で初だと思う。

QLASSY咖辣世 / 徐汇区肇嘉浜路1111号美罗城B1FB-27

この前通ったときは中のテレビでアラレちゃんを流してた。

 

そのお店がワイマイのアプリに登場しているのを見つけたから、早速頼んでみたの。

キーマカレー。確か55元くらい。

見た目から綺麗で素敵!スパイスカレーだ!って感じ💓

ご飯の上には、ポテトサラダ、カボチャサラダ、玉ねぎアチャール、青梗菜、大根と人参を出汁で煮たもの?、枝豆。

ご飯にキーマをかけて食べた。

とっても美味しかった!スパイスは優しめで食べやすい。ご飯も日本米が硬めに炊かれていてすごく好み。カレーには絶対硬めのご飯だよね!

食べていて思い出したのは、経堂にある「スパイス婆ちゃん」。あそこも美味しかったな〜ぜひまた食べたい。

 

付け合わせも美味しかった。特にポテトサラダとアチャール!枝豆だけは鮮度の問題?なのかあんまり美味しくなかったな、ごめん。

 

他には、豚カツカレーとか鶏の唐揚げカレーっていうメニューが人気そうだったから気になる。

 

すっごく気に入ったから、中国人の反応も気になって大众で調べてみたの。

そしたら、ポテトサラダが冷えている、作ってからしばらく置いておいたに違いない、って低評価を押されたりしていて、海外での商売って難しいんだなと思った。ポテトサラダとは冷えたものじゃ!

でも7:3くらいの割合で高評価そうだったかなあ。

上海の店舗は入れ替わりが激しいけど、ぜひ頑張って残ってもらいたい。

私も、一人のランチにはちょっと高いけど食べて応援しようと思う✊頑張れ!