上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

安村焼肉 / 日式焼肉

昨夜は久しぶりの焼肉。ここ1ヶ月くらい、焼肉が食べたいな〜と思っていたところだから念願が叶って嬉しい。

安村焼肉 / 长宁区虹桥街道兴义路48号世纪广场C座3层

 

店内は中国人:日本人=3:2くらいだったかな。19時に行ったら満席の状態だったから予約なしだと厳しいかも。

 

赤身肉のセット。

厚切り牛タン。

↑この昆布の食べ方がわからず。笑

生肉と一緒に置いてあるからそのまま食べるのもちょっとアレだし、焼くとすぐ焦げてなくなるという…正解があれば教えてほしい。

 

焼肉とっても美味しかった!鮮度も申し分ないし、ポテトサラダとかお料理系も美味しいし満足満足🥰

焼肉大好きってわけでもないんだけど、なぜか定期的に食べたくなるよね。自分で焼く雰囲気も楽しいし。(私全然焼かないけど…)

 

このお店、前回は友達とランチで来たんだけど、ランチには定食メニューしかなくて焼肉ができず無念だったのだ。

ハンバーグもステーキも美味しくて、それはそれで良かったけど。

 

今日は映画館で「君たちはどう生きるか」を観てきた。中国では二日前に公開だったんだ〜。

你想活出怎样的人生🐤

前に一時帰国した時も一人で見に行ったから2回目なんだけど、やっぱりよく分からない。

でも面白かった。2回目で余裕があるから色々考えたり、画面の端の方とかも見れて楽しかった。

 

中国語でスタジオジブリって「吉卜力工作室」って書くんだよ。

前からアニメ関連の文章で出てくる「キチトカ」ってなんだろうと思っていたのだけど、よく考えたらカタカナでなく簡体字で「jibuli」って読みになるじゃん、とこの前ふと気がついたの。

でも一度キチトカと思ってしまったからキチトカとしか読めん…

 

フィットボクシング、もう一週間続けてるんだけど今日も筋肉痛だ😂

治ったと思ったらまた筋肉痛…びええ