上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

M50

昨夜は臭豆腐を無理やり食べさせられる夢を見た😂

正夢になりませんように。

できるだけこちらの文化に馴染みたいとは思っているけど、臭豆腐だけは食べたくない、絶対に。笑

 

M50って銃の名前みたい?だけど、上海にあるギャラリー街のこと。

現代アーティストのアトリエ、ギャラリー、雑貨屋、カフェ等々が、上海駅近くの紡績工場跡に集まってるの。

 

M50

上海市莫干山路50号

 

エリア内はグラフィティだらけ。

小さなギャラリーがたくさんあって、大体どこも無料で入れる。

画家さんがついてくるわけでもなくて(無人のところもある、大丈夫か?)ゆっくり眺められるし、気に入ったものがあればその場で購入することもできる。

 

ビルの中も、ほぼ全部ギャラリーやアトリエ。

李树成さんの絵、気に入ったけどすっごく高そう…

「island6」っていう、アーティスト集団のギャラリーも面白くて気に入った。

M50の中では珍しく広々してて居心地の良いギャラリーだし、ビルの2階だから入りづらいけどぜひ行ってみてほしい。

 

「北极熊画廊」ってところで、日本のアニメの原画展をやってたよ。

入場料68円。

最初に銀河鉄道999。

この大きい車掌さん、裏に松本零士のサイン入りだった。

ツヤツヤで可愛かったな〜。

 

展示品は全て購入できるそうで、真ん中左のメーテルの値段を聞いたら、20万円くらいだった。

本物って言ってたけど、信用して良いものか…

その他は、セーラームーン、ナルト、ドラゴンボール、スラダン、コナン、ポケモン、クレしん、キャプ翼とか…

ジブリの海外ポスターとか。

あんまり広くないから、68元はちょっと高いかなと思ったけど面白かった🙌

 

最後に欧米系の人が経営しているらしいカフェで休憩して帰ったよ☕️

このお店で、中国語が話せる欧米人を初めてみた。

失礼ながら、欧米人は中国語は話さず英語でゴリ押ししているイメージ。笑

 

それから、画学生なのか、中学生〜高校生くらいのたくさんの子たちが至るところに屯してハンバーガーを食べたりスケッチしたりしてて、なんだか日本にはない光景で素敵だなと思った。

 

M50、また行きたいな〜

帰国する前に、思い出に一つくらい絵を買いたいなって気がする。

大众に載ってるギャラリーに行ったら無くなってたり移転したりしてて、入れ替わりも激しそうだったから、定期的に行って宝探ししたいなって気持ち❤︎