上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

テスト終わった

テスト週間が終わった!🥳

いえいいえい✌️

一応どれもまあまあだと思う。

 

今日のリスニングのテストは、前半部分が先生たちの手作りの音声でちょっと笑った。

背後がガヤガヤしてて。笑

からの突然テキストの綺麗な音声が流れ始めたり。

 

なんとか还可以(まあまあ)だと思う、

別に高得点を取らなくちゃいけないわけじゃないしぃ。

60点くらい取れれば落第しないはずだしぃ。

 

てわけで今日はもう勉強しない!

原神のアプデがあったから原神しよっと。

 

 

夫はまたもや用事で日本に帰っているらしい。

良いな〜

今の呪術廻戦のEDを見ると東京に帰りたくてキュッとなる。毎週毎週。

そんなに渋谷で遊んでいたわけじゃないけど…

 

東京の空気吸いて〜〜〜〜

 

東京と上海、同じくらいの都会だけど空気の味が違うのって不思議🤔

日本は島国だから潮風風味、中国は大陸だから砂風味とか?

日本には醤油と味噌の、中国には臭豆腐の味が染み込んでいるとか?

あるいは単純に日本の空気のほうが澄んでいるだけかも?

 

私の次の帰国は学校が終わるタイミングで春節の頃かな、2月くらい。

 

 

早めに帰宅できたからランチにキーマカレーを作った🌶

カレーに入っているクローブって大好き。

口に入ると幸せな気持ちになる💓

 

 

最近、上海では肺炎とマイコプラズマが流行っているらしい。

少し前まではインフル、その前は胃腸炎、その前はコロナって感じで次々といろんなウイルスが流行していく。

みなさまお気をつけて〜🙏