上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

左利きで嫌なこと

左利きだから、世の中に使いにくいものがいくつかあるんだけど、中でも缶切りが一番いやだ🍅

右利きの人は引きながら切ると思うんだけど、押しながら切るのが使いづらくて。

 

あと嫌なものといえば、改札で体を捻らないとタッチできないこと、片方にしか注ぎ口がないお玉。

あのお玉、子供の頃はなんで注ぎ口が合わないのか不思議だった。

最近は両方注ぎ口があるものが多いけどね!

 

 

2ヶ月くらい前から簿記の勉強をほぼ毎日やってるんだけど、今日は10こくらいの問題が全問不正解で楽しくなっちゃった。笑

2ヶ月も勉強してるのに全問不正解!

問題を解いていた30分くらいの無駄なことたるや。

そもそも問題の単語の意味が分かってなかったんだけど、色々難しくて楽しい。

次の帰国で試験を受けたいと思ってるんだけど、果たして間に合うのか😂

頑張ろ〜〜〜

 

昨夜は家で火鍋をしたんだけど、この盒马オリジナルのビールがめちゃめちゃ美味しかった❤︎

火鍋、家で食べてもお店で食べても美味しい😋

海底捞のスープとつけだれも美味しかった。

火鍋の定番の鴨血は好きじゃないけど。

中国人はみんな好きそうだから、しばらく食べてたら好きになるのかなあ🤔

今のところ全然そんな感じはしないけど…