上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

引っ越しするのか問題

おおお

今日こそお出かけしようと思ってお化粧して洋服まで着たのに、3時間くらいトイレの修理をしてて全く出かけられん🥺

 

最近トイレの流れが悪くてさー、

そんなに詰まってるわけじゃないけど、早めにと思って軽い気持ちで来てもらったら永遠に終わらない。

高圧洗浄機っぽいのとかいろんな機械を使っているみたいだけど。

頑張ってくれ〜〜〜

 

そういえば、昔の情報では、中国ではトイレットペーパーは水に流しちゃ駄目ってなってたけど、上海では普通のトイレなら流して大丈夫っぽいよ✌️

たまに注意書きのあるところでは駄目だけど。

 

中国の賃貸マンションは一年契約が多くて、うちはもうすぐ一年だから引っ越しするならチャンスなんだけど…

こんなに不具合が出てるから、引っ越すかどうか悩み中。

実は今までに5つ他のマンションの内見に行ったんだけど、予算も決まってるし、どこも良い点と悪い点があってなかなか良いなと思えず⚡️

 

拘りたいのはキッチンのコンロ数、水回りの清潔感、部屋全体の広さ、明るさ。

あとはオーブンが備え付けだと嬉しいなあとか。

こっちはキッチンの扱いがぞんざいな感じがする、部屋がリニューアルされててもキッチンだけ古いとか、広いお部屋なのに2口コンロとか、シンクが小さすぎて実用的じゃないとか。

お風呂が日本式じゃないのはもう諦めた。

 

その家でどれだけ不具合が発生するかは、住んでみないと分からないしね☁️

この先気に入る家が見つかると良いけど…

 

昨夜作ったごぼう入りの和風キーマカレー。

温泉卵のつもりで割ったら、固茹での茹で卵だった。

あるよね〜〜!笑

ごはんはカリフラワーライスなの🥦

 

上海で引きこもってアニメ見てカレー作ってるだけの人間になりつつある🤔