上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

凑凑火锅 / 火鍋

昨夜は夫の同僚の男の子と3人で近所の凑凑に行ってきた。

凑凑は火鍋のチェーン店で、いろんなショッピングモールとかに入ってる。

行くのは2回目かなあ。

読み方はcòucouツォウツォウ。

 

四川風の辛いスープと鶏白湯スープ。

赤い方、結構辛かったな🌶

花椒で唇が麻痺してふわふわした記憶…

鶏白湯の方も、ドロッと濃くて美味しかった❤︎

おそらく日本人は全員好きな味。

 

手前の細長いのは「鸭肠(鴨腸)」ていう名前で初めて食べた。

よく分からないけど普通に美味しかった。笑

我々3人とも小さめの瓶ビールを飲んでたんだけど、途中で売り切れになった。

中国の人って普段あんまりお酒を飲まないからストックもなかったのかな。

3人で10本くらい飲んだら在庫切れになっちゃった😂

 

中国人は、このくらいのお店なら店外で買った大きいジュース、ミルクティー、タピオカとかを持ち込んでる人をよく見かける。

 

野菜もすこし。

火鍋に入れる野菜ならきのこと冬瓜が好き。

〆に辛ラーメンも食べた。

最近、袋麺なら辛ラーメンの麺が一番美味しいと思う。モチモチの麺が良いの🥰

と言っても袋麺、3種類も食べたことないかもしれん。

チキンラーメンを食べてみたいんだけど、特に機会もなく…

 

 

昨日は二人の仕事の話を聞いていて、働くのって面白いな〜って思ってた。

今の駐在妻生活も楽しいけど、生活の中で感情の起伏が発生することがほとんどなくて。

成功して嬉しいとか、うまくいかなくてしんどいとか。

大変そうだしそもそも向いてないしそれをやりたいってことでもないんだけど…