上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

LE BEC / フランス料理おつまみ

土曜の夜、冷蔵庫に入れっぱなしだったモエシャンを飲も〜ってなったから、前に友達の家で出してもらって、とっても美味しかったおつまみを外卖してみた。

 

LE BECっていう、近所のフランスバルみたいなお店の瓶詰め料理。

(スプーンぶっ刺してあってごめんなさい…)

左がナスと蟹、右がツナアボカド🥑

後ろに見えてるビスコッティも。

 

やっぱりとっても美味しかった❤︎

蟹は大きな蟹の脚がごろごろ入ってて嬉しかった🤤

久しぶりの大きい蟹!の脚!🦀

ちょっと高いなと思ったけど、結構大きい瓶でいっぱい入ってて、半分くらい残しちゃった。

どっちも濃厚〜な感じだったから、ピクルスとかさっぱりしたものがあるとさらに良いかも。

 

モエって日本だと6,000円〜7,000円くらいだったと思うけど、こっちだと500元(10,000円くらい)くらい。

ワイン全般そんな感じ(2倍はしない…)で、ちょっと高いのよ⚡️

その分ビールは110円〜150円くらいだからビール派には良いけど。

ワイン、スパークリング、シャンパンは明らかに日本にいた時より飲まなくなっちゃった。悲しい。

 

 

来月、小用で2泊三日で東京に行く予定なんだけど、何を食べるかすっごく迷う😂

和食はさ、上海でも普通レベルの物ならほとんど食べられるし、作ることもできるし、何を食べたいかじゃなくて「どのお店の」何を食べたいかってチョイスになるのかな〜

私としては全食カレーでも良いんだけど、夫と一緒だから流石に無理そう。笑

 

この記事の下の方に書いた、高松にある居酒屋さんの鰹のたたきが死ぬほど美味しくて忘れられないんだけど、高松には行けないもんな😂

www.nacimi.net