上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

ビール紹介

突然だけど毎日家で飲んでるビールの紹介をするね。

いろいろ飲んでみて、値段と美味しさで選ばれた子たち。笑

 

左から

青島500ml/4.97元、一番搾り500ml/6.97元、盒马クラフト1L/23.9元。

今だと1元=19.24円。

計算すると青島は95.6円になっちゃう。

めちゃめちゃ安い🍻最高!!

ビールは基本、日本よりも結構安いよ。

酒税がすごく安いって聞いた。

 

青島は私が飲むために買っているもの。

値段が安いのが嬉しいし、味も好き❤︎

サラリとしていて飲みやすい。

 

一番搾りは夫が飲むために買っているもの。

日本で買うより安いけど、日本の一番搾りを輸入したものじゃなくて、中国にある麒麟の会社が作ったものだから味もちょっと違うの。

似てるけど、ちょっと変わった風味がついてるなって思ってる。

朝日スーパードライも同じように、中国産のスーパードライがよく売ってるよ。

 

大きいものは盒马オリジナルのクラフトビール。

これ以外にも2色あるけど、これが一番好き!

とっても美味しいけどちょっと高いから、「今日はちょっと贅沢しちゃうぞ!」みたいな日に飲む。

 

ビール以外だと、もともとは赤ワインが好きでよく飲んでたんだけど、ワインはほとんど中国製がなくて輸入品が多いから、値段が高くてあんまり飲まなくなっちゃった🍷

日本で1本1,000円で買えたワインが、2,000円で売ってる感じ。

 

 

ビールが安いから、ついつい飲みすぎちゃって困る😂

節制せねば…