上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

クリスマスの新天地

ここのところゼノブレイドにハマりすぎてサボってしまった。

もうボスにも勝てると思うけど、ボスに勝っちゃうと物語が終わっちゃうからサブストーリーをこなしたりレベル上げしたりして遊んでる😂

終わりたくないよ〜〜〜

 

クリスマス当日はクリスマスらしい雰囲気を求めて新天地へ。

新天地はいつも人でいっぱいだけど、いつもよりさらに混んでた。

クリスマスの内装が豪華でネットで話題のレストランは50人近い行列ができてた、寒いのに⛄️

 

ジョーマローン。

网红ちゃんの顔が写っちゃったから四角にさせていただいた。

上海の素敵な場所は网红ちゃんで溢れているから、人が入らないように写真を撮るのは難しい。

 

新天地エリア一帯はジョーマローンとコラボして飾りつけをしてて、ジョーマローンのメリーゴーラウンドもあった🐎

この時は乗る人がいなくて回ってなかったけど、後で通ったら回ってた。

 

ボクシングキャットもクリスマス仕様。

 

マンションに、サンタさんがたくさん張り付いてたの。

全部で5人、見えるかな。

個人で自分の家にサンタさんを付けてるんだと思う、可愛かった🥰

 

クリスマスの日の授業で、ノルウェイの子がジンジャーブレッドをくれた。

この日の授業も映画を見たのだ。

【人在囧途】、2010年に公開の映画で、大ヒットだったんだって。

囧(jiong)って字は昔の漢字で今は使われてなかったんだけど、困った顔のようで可愛いから、ネット上で再発見されて使われている漢字。

意味も本来は明るいって意味だったけど、今は悲しい、どうしようもないって意味で使われてるの。

可愛いよね〜〜囧囧囧囧囧囧

 

春節(中国人にとって帰郷して家族で過ごすべき休暇、交通機関がめちゃめちゃ混むの、最近の若い人は帰郷せず旅行したりするけど)に长沙へ向かう二人の珍道中。

www.youtube.com

これも面白かったけど、前に見た【大红灯笼高高挂】の方が映像が美しいから個人的に好み。

 

 

今日はずっとハンターハンターを流してるんだけど、やっぱり面白い。

なんとか続きを描いて欲しいものだ…