上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

陶陶居 / 広東飲茶

今日で授業はラストだったんだ。

来週(お正月真っ只中なのに🥺)期末テストを受けたら、翌日修了書をもらいに行って、終わり。

 

今日は最終日だからって、ノルウェイ人の子が奥さん手作りのシナモンロールをくれた。

この子は何かとお菓子をくれがち。優しい。

美味しかった〜〜

 

 

帰りに友達と広東飲茶のお店、陶陶居でランチ。

ネットで見て人気店なのは知っていたけど、広い店内がほぼ満席で賑わっててびっくりした!

平日昼間なのに…家族連れも多かった。

駐在のいる日本系企業とか、外資系は休みのところもあるみたいだから、そういう仕事の方とかかな🤔

 

えび餃子と「酥皮水牛奶菠萝包」。

上海で食べるエビ餃子は本当に全部美味しい🍤

大きいえびがごろりごろりと入っているのだ。

 

「酥皮水牛奶菠萝包」は、バターの効いたパイ生地に温かいミルククリームが入ったもの。

おかずよりスイーツより?だけど美味しかった!

 

「锦绣海鲜红粉米肠」

ネットでよく見かける食べ物なんだけど初めて食べてみた。

何だかよくわからないけど、表面がカリッとしてて美味しかった🤤

ピーナッツのソースを付けて食べるの。

中にえびが入っていたことだけはわかった!笑

すごく美味しかったからまた見かけたら食べるかも。

 

それから鶏肉と野菜。

鶏は皮がパリパリで、野菜も最高の茹で加減で美味しかった!

どれもこれも美味しくて大満足🥳🥳

 

さすが人気店なだけあってすごく良い店だった。

気軽に入れる雰囲気で味は抜群だけど値段は高すぎずって感じ。

 

 

1/1だけは学校も休みだから、明日から年末年始の三連休!😂

昨年は学校にも通ってなかったし、上海に住んでいる人間ほぼ全員がコロナに罹って街全体が静かだった時期だから、いつからいつまでともなくずっと休みだったんだけどね。わはは