上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

香港・マカオ旅行 / 香港

香港といえば100万ドルの夜景🌙

ビクトリアピークっていう山の上の商業施設の屋上から。

旅行中ずっと天気が悪くてね、駄目かと思ったけどまあまあ綺麗だった🌟

オフィスの窓明かりがどれも白じゃなくて黄色だったんだけど、夜景のために揃えているのかな。暖かい色で素敵だった!

山の上までは行きはタクシー、帰りはトラムに乗ったんだけど、トラムがすごく面白かった🚋

角度45度くらいのところをまあまあのスピードで進んでいくからちょっとジェットコースターみたいなの。帰りは左側の席にすると夜景が見えて綺麗だよ〜

そういえば、夜景を見るなら何時に日の入りかを調べてから行った方が良いと思う、中国の中でも結構西の方だから思いのほか暗くなるのが遅くて、小雨の降るなか小一時間ほど待ったのだ。運よくベンチに座れたしあんまり苦じゃなかったけどね。

 

すっごく美味しかったBAKE HOUSEっていうお店のエッグタルト♡

周りはサクサクのパイ、中はふんわり卵味の強いカスタードでめちゃめちゃ美味しかった!たまたま焼きたてに出会えたのも良かったと思う。

元々エッグタルトって重いイメージで苦手だったんだけど、これはサクッと軽くてエッグタルトの概念が変わった。また香港に行くことがあれば絶対食べたい💓

 

麥奀雲吞麵世家Mak's Noodleのワンタン麺。

この輪ゴムみたいな細い麺が特徴らしい。

プリプリのえび入りワンタンもさることながら、スープもしっかりえびの出汁が出てて美味しかった🦐

中国の麺料理って意外に汁なしの方が多くて、スープが美味しい麺料理ってちょっと珍しい。

一つが結構小さめで、食事よりおやつっていうサイズ感だから、他のワンタン麺やさんや点心やさんと食べ歩きするのにも良いかも。

 

あとはもうブラブラ街を歩くのが楽しかった。

都会ぶりは上海に近いけど、上海より空気が透き通っていて過ごしやすい。

時折現れる熱帯ジャングル感も好き。たぶん菩提樹?

言語に関して、意外にも普通话(中国語の標準語)は全然通じなくて、みんなが話しているのは広東語、若い人は英語も話せるって感じ。

広東語は全く普通话とは違っていて、日本の標準語と沖縄語くらい違う。発音から中国語かな?とは思うけど、一つもわからないって感じ。

このあと行ったマカオの方が普通话が話せる人が多くて良かったな。

もはや英語ができなさすぎて中国語の方が聞き取れるという。中1から7年間、あんなに勉強したのにね😂

 

明日マカオの話を書いて終わりかな、マカオもとっても楽しかった。

香港マカオ、結局中国はどこも同じだろと思っていた部分もあったけど、どっちも予想以上に楽しくて良い旅行だった。幸せじゃ〜