上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

LENBACH POOLSIDE / 欧風料理

昨日あたりで梅雨が終わったみたい。

中医の先生が上海の梅雨は二週間だって言ってたけどぴったり二週間だった。

早速蒸し蒸ししてて辛い。今日は最高35度🌞まだ早いよ〜…

 

昨日も35度のなか、友達とランチに行ったんだ。

LENBACH POOLSIDE(上生新所店) / 长宁区延安西路1262号6号楼102-103

このあたりは中国語で上生新所、英語でコロンビアサークル(カタカナ笑)って言って、租界時代の建物を利用したおしゃれ観光スポットなの。美味しい各国料理のレストラン、日本の蔦屋とか、カフェ、洋服屋さんが並んでて結構楽しい。

レンバッハはその中でも特にSNS映えして人気のプールの脇にあるレストランで、一度行ってみたかったところ!

 

豚肉を焼いたの。

トリュフのリゾット。

大きいホタテとフォアグラまで乗っててびっくりした。突然のフォアグラ!

まずまずおいしかった💓

席はまさにプールのすぐ隣でイケてるんだけど、日は当たらないけど大きい扇風機があるだけだったから暑かった😂

季節的にはもう限界そう…春か秋が良いね。

 

レンバッハを出たあと、ベビーカーに乗った友達の赤ちゃんと一緒に友達を待つシーンが一瞬だけあったんだけど、その間に中国人のお姉様方がわらわら集まってきて面白かった👶

中国人って本当に赤ちゃんが好きで、友達の子と一緒にいるとしょっちゅう声をかけられる。

その割に上海の出生率は0.6なんだって。確かに若者は多いのに子供はあんまり見かけないかも。

 

最近、日本で何が流行ってるのかが気になっている。

とりあえずYouTubeで人気の曲トップ100ってやつを流してるんだけど、本当に流行ってるってことで合ってる?🤔

 

今日も今日とてカレーを作った。

坦々麺風の坦々カレー。

上にかけたラー油はこれ。

具がたくさん入ってて食べるラー油に近いかな。私のイメージする「the中国料理!」みたいな味がして好き。こっちで食べる火鍋とか餃子のタレとか、これと同じ味がする。

 

昨日会った友達の一人はもう日本に帰っちゃったのだ。

やりたいことを全部やるために忙しくしている彼女を尊敬している。きっと彼女なら全部うまくいくはず。

私も頑張ろう〜〜〜〜〜!