上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

避风塘

チェーンの香港料理のお店。

多分香港料理。看板に港式(香港式)って書いてあるから…!!

 

避风塘金牌店(金玉兰店)

打浦路1号金玉兰广场一层

 

この一階のお店。

ド派手で目立ってる!🌟

中も赤色で派手〜〜〜!!

 

干炒牛河。

とっても美味しかった💕

牛肉と米麺の炒め。

中国語の食べ物の名前、難しい。牛河?😶

 

キノコと鶏肉のスープ。

すっごい濃厚な鶏スープで美味しかった💕

 

いまこの記事を書きながら

このスープに入ってた白いふわふわのきのこの日本名がわかった。

こっちでは鲜银耳って名前で売ってるんだけど、

日本では白きくらげって言うらしい。

 

名前がわかると途端に親近感が湧くね。

今度買ってみようかな🤔

こんなかんじのスープにして…できるかな…

 

 

えびしゅうまい。

思いがけず巨大で、中にエビが3つも入ってた。笑

 

鶏肉🐓

いつも通り骨つき。

美味しいけど食べるの面倒💦麻烦!

 

 

どれもすっごく美味しいし、高くないし、清潔だし、一人でも入りやすそうだし

使いやすそうなお店。

 

それに上海のご飯屋さんは、10時とか11時で閉まるお店が多いけど

ここは翌5時までやってるみたい。

 

とっても良きだけど、家からはあんまり近くないのが残念。

また機会があれば…!