上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

馬記永 / 蘭州牛肉麺

久しぶりにワイマイのことを。

昨日はどうしても辛い麺が食べたくて、有名だけど食べたことのない、马记永の牛肉面を外卖(ワイマイ)🍜

 

马记永って、中国のたくさんある地方麺料理の中でも特に国内人気の高い、兰州牛肉面のチェーン店なの。

 

届いた時はこんな感じ。

左後ろに写っている大きいパックに熱々のスープが入っていて、それと酢、ラー油を麺の上にかけて食べる。

麺は小麦の細くて柔らかい麺、具材は薄切りにして茹でた牛肉と、大根、小ネギ、パクチー。

スープは牛のだしで透き通ったスープ。

これがとっても美味しくて❤︎

日本人は誰でもかなり好きだと思う!

さっぱりとしたスープが美味しくて、安心できる味って感じ。

少し言わせてもらえば(上から目線…笑)、もうちょっとスープや具材で旨味が感じられると良いな〜って思う。日本人的な意見なんだと思うけど…

でも清潔感もまるだし、みんなにおすすめできる💮

 

個人的には、あと7袋くらいラー油をつけてくれたら良いのにな〜って思った。

私が刺激的なものを求めすぎてるだけだと思うけど。

だってすごく辛いとかすごく酸っぱいとか、死ぬほど美味いでも良いけど、わ〜!って思えないと食べたって感じがしなくない?😂

 

 

今日は昨日書いた中国語クラスの入学式だったの。

大学の偉い人の話や、新入生代表(タジキスタン出身のイケメン!)の言葉、今後のスケジュールや授業内容についての説明を聞いたり、警察の人の話を聞いて終わり。

警察の人の話が一番長かったんだけど、中国の法律に関しては全く知らなかったから聞いて良かったな〜って思った。

上海内の交通事故は外国人が1割を占めるらしい。

それと携帯を使った詐欺に気をつけてねっていう話。

あとは薬物に厳しいっていう印象。歴史上大変なことがあったから…ってことかな。

途中で大麻や摇头丸(揺頭丸)は禁止ですって言われて、大麻はわかるけど摇头丸ってなんだろうと思って辞書で調べたらMDMAだった。

別に手を出す気もないけど、なるほどと思って🤔

 

 

イタリア・スペイン旅行から帰国してから、なんだかずっと眠い。

そろそろ一週間なのに…

今日は早めに就寝しようかなあ🥱