上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

無錫旅行 夜の南長街と吹牛

この間南長街に行ったって書いたんだけど、実は次の日の夜にも行ったの。

www.nacimi.net

夜はライトアップがされてド派手🌙

これは船じゃなくて、ドラゴンバーっていう名前のバーだった🍸

昼間よりも夜の方がたくさん人がいたよ。

路上ライブ。傘の下の男の子2人が歌ってた。

ちょうどkiroroの「未来へ」を歌ってたよ♩

未来へは中国語のカバーが出てて、一番知られている日本の曲だと思う。

 

ちょっと飲みたかったからCOMMUNEってお店に入ったよ🍕

調べたらチェーン店で、上海にもいくつかあるみたい。

席に着いたら、それぞれサイコロが5つ置いてあった。

中国のサイコロゲーム「吹牛chuiniu」をする用らしい。

トランプのダウトのようなゲームで、相手の嘘を見破れたら勝ちなの。

 

初めてやったんだけど、とっても面白かった!❤︎

簡単だしすぐ1ターンが終わるから、飲み会ゲームとして日本でも流行りそう。

 

昼間の南長街は古い建物や橋を眺めることがメインだったから、夜は全然違う印象で面白かった🤩

なんだろう、六本木、渋谷あたりに近いかな〜

若者がたくさんいて、活気があって、エネルギーを感じるところ🌟

 

無錫旅行で書きたかったことはこれで全部。

あ〜〜楽しかった!

桜も綺麗だったし、満足まんぞく🥰