上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

中間テストウィーク

中間テストウィークだぜ。

最近だぜを使う人って滅多に見ないよね。東京弁?

たまに聞くとときめいちゃう。

 

今日から中間テスト。

早速一番負担の大きかったスピーキングのテストが終わったからもうほとんど解放された気分♩

プレゼンは4つある中から「私の一番好きな四季」っていうテーマを選んだ。

春が好きです、桜が綺麗だからです、みたいな感じ。笑

 

あとは読解と文法とリスニングのテスト。

でもどれも前準備は不要で、行ってテストを受ければ良いだけだから大丈夫👌



最近見てるbiibiliの宝石の国の中国語吹替版を置いておく。

【声迹】宝石之国 中文配音 01_哔哩哔哩_bilibili

 

OPの曲は染音若蔡っていう子が中国語で歌い直してるんだけど、よく聴かない

と中国語だって気がつかないくらい良い感じなの。

染音若蔡_百度百科

主人公のフォスの声もこの子。

 

 

先週末は夫の友人が6人も上海に旅行に来てくれたの。

まだ旅行でもビザの申請が必要で結構面倒臭いから来る人はなかなか少ないんだけど…

昨夜はうちに来てくれて一緒にご飯を食べた。

全員超陽キャで楽しかった。

私史上一番明るいコミュニティに出会ったかもしれん。

夫もわざわざ友達が来てくれてすごく嬉しそうだった🌟

ありがとう〜🥰

 

私は今日のスピーキングのテストに備えてお先に寝室に引き上げたけど😂

体力がないもので…笑

 

 

最近作ったラム肉とパクチーのカレー。

ペーストにしたパクチーを入れたから作りたてはもっと鮮やかな緑で綺麗だった🌱

ラム肉は日本より全然手に入れやすい。

豚肉や鶏肉と同じ感じで、塊、薄切り、骨つきとかいろんな形で買えるし、東京で買うより新鮮で美味しいと思う。

 

 

打ち上げしたい気分だけど…

ちょっとくらい勉強しようかな。