上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

【西安観光3】鐘楼・回民街・ビャンビャン麺

今回は城壁の真ん中あたり。

 

  • 西安钟楼
    陕西省西安市碑林区东大街与北大街交叉口西南角

    (おすすめ度★★★★☆)

    鐘楼は昨日もちらっと書いたけど、明時代に時を知らせるために使われていた建物。
    交差点のど真ん中にあって、1384年に建てられた歴史的建造物なのに周りをジャンジャン車が通っていく🚗
    地上からは行けなくて、地下鉄の钟楼駅の改札の前に入口があるの。

     

     

  • 回民街
    (おすすめ度★★★★☆)

    鐘楼からちょっと歩くと回民街。
    イスラム人の街。
    西安はシルクロードの端っこだから、イスラム圏からの移民者が多かったんだって。
    観光客でいっぱい!
    回民街の入口に、鼓楼っていう建物があるの🪘
    鐘楼と対になっていて、鐘楼は鐘を鳴らして、鼓楼は太鼓を鳴らして時を知らせていたらしい。
    入って見ようと思ったけど、チケット売り場が大行列&全く進んでない様子だったから諦めた😂

    回民街はほとんどが食べ物屋さん。
    やっぱり西安名物の肉夹馍,biangbiang面,泡馍とかのお店が多かった🍜

  • ビャンビャン麺
    (おすすめ度★★★★★)
    徒歩圏内に、美味しかった西安の麺料理のお店があるよ。

    陕小面・李家biangbiang面
    竹笆市中坏商务大厦


    左下のビャンビャン麺がすっごく美味しかった❤︎
    トマト卵炒めと、牛肉?、青梗菜、ネギ、唐辛子が載ってたのかな、確か…
    このお店のビャンビャン麺の麺はすっごく太くて長くて、多分このお椀の中に3本とかしか入ってなかったと思う。
    見た目は真っ赤だけど、そんなに辛くなかったよ〜

    麺料理だと、ホテルで外卖して食べた「子午路张记肉夹馍」ってお店もすごく美味しかった!
    写真は油泼面。

    唐辛子入りの肉夹馍も絶品だったからおすすめ🤤
    写真を撮り忘れちゃったけど、肉夹馍ってこんなやつ。
    お肉をパリパリのパンで挟んだもの🍔

    www.nacimi.net

     

突然夫がホテルのロビーで撮ってくれた写真📷

クラウンプラザホテルに泊まったんだけど、清潔だしご飯も美味しくて良かったよ🍴

でも地下鉄での移動が多かったから、もっと駅に近いホテルにしたほうが便利かもな〜!