上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

火鍋パーティ

昨夜は夫の同僚の男の子を呼んで、うちで火鍋パーティだったの📛

男性が2人もいるから、わーっと食べてわーっと飲んで、写真なんか撮る隙もなかった。

 

牛と羊と鶏むね肉を合計1,500gくらいと、きのこ野菜豆腐なんかを用意したんだけど、それでも足りなかった〜

たくさん食べられて羨ましいな。

 

火鍋の出番は結構多い。

月イチ以上はやってるかなあ。

我が家は辛いものが好きだし、鍋料理も好きだし、大ヒット❤︎

日本でも火鍋の素をもっと売ってくれれば良いのに…って思ったけど、日本だと牛肉は高いし羊肉はあんまり売ってないし、なかなか一般家庭だと難しいかもしれん。

 

H/K

↑これ中学生くらいの頃に流行ったやつ!今突然思い出した。意味は「話は変わるけど」

来月から通う中国語教室のクラス分けのために、オンラインでテストを受けてねっていう連絡があって、さっきやったの。

HSKとほぼ同じような問題で、リスニングが15問、読解が15問。

最近全く中国語の勉強に手をつけてなかったからどうしようと思ったけどなんかできた。エクセレント🌟

最初に自分で問題のレベルを選択したから当然だけど。

できそうなレベルに。さらに上のレベルに挑戦する気概もなく…

 

明日から10日間、長期で旅行に行ってきます。

PCは荷物だから持って行かないと思う〜またね🙌