上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

【西安観光1】秦始皇帝陵博物館 / 兵馬俑・始皇帝陵

我回来了〜🙌

今回から西安の思い出を書くつもり。

まずは一番楽しみにしてた兵馬俑、一時は諦めかけたけどちゃんと見れたよ〜!

 

秦始皇帝陵博物馆
陕西省西安市临潼区秦陵北路
(おすすめ度★★★★★)

チケットはWe Chatの公式サイトとか大众なんかで日時指定で売ってるんだけど、労働節っていう連休中だから混雑してて、ぜんっぜん購入できなくて😭

いろいろ探してみて、公式では売ってない日程がとある旅行会社で買えたから、あやしいなと思いつつ現地に行ってみたら案の定入れなくて⚡️

 

電話でクレームを入れて1時間くらい近くをぶらぶらしてたら、その旅行会社から買えたっていう連絡があって、なんとか入れた!

突然その時間帯のキャンセルが500件くらい出て、チケットが売りに出たみたい。

 

我々は結局運良く入れたけど、公式サイト以外でチケットを買うのはやっぱり偽物もあるみたい。

我々以外にも、入り口近くで「入れないんだけど!」ってクレームの電話をしている人たちがチラホラ…

それから現地の入り口前でおじさんたちが売ってるチケットも、偽物だって現地で契約したガイドさんが言ってた🥺

 

そうそう、現地で日本語のできるガイドさんがいたの。

1人150元で、電話で旅行会社にクレームを入れるのも手伝ってくれたし、たくさん説明もしてくれてとっても良かった❤︎

 

念願の兵馬俑!

秦国はここから東側に広がっているから、兵士もみんな東向きに立ってたんだって。

一番端の列だけ北向き。

全員にモデルがいるから、一人一人違う顔をしてるんだって。

偉い兵士のお顔。優しそうだった。

等身大だけど、当時は今よりも平均身長が高かったから190cmとかあるらしい。

始皇帝の身長は196cmだってガイドさんが言ってたよ。でかい😲

 

もともとは赤、青、黄色、緑で鮮やかに彩色されているけど、発掘するとすぐに酸化して数時間でグレー(黄土色?)になっちゃうんだって。

赤色だけはちょっと残るとのこと!

 

最初の大量に並んでた一般の兵士たちは細身だけど、偉い人たちはお腹が出てたり、立派な体格なの。

平日に行けば、修復作業をしている様子も見られるんだって。

見たかった!

上に丸太、ゴザ、土をかけて蓋をしてあったから、兵馬俑たちのいる場所は空洞になってたんだそう。

所々土が焦げていて、それは項羽軍に焼き払われた跡だって説明だった。

 

こんなにたくさんいるけど、まだまだ発掘途中で200年くらいかかるって言ってたよ。

なんだか規模が大きすぎて、実際に見てもあんまり実感が湧かなかったな〜

 

2000年以上前の1人の王がたった50年程度の生涯で中華を統一して、こんな大きなお墓を作っちゃうなんて。

しかも法を整備し、文字と貨幣を統一し、万里の長城を作り始め…

偉大な王すぎる、嬴政。

同じチケットで隣にある始皇帝陵にも入れるんだけど、めちゃめちゃ広いただの丘だったから、始皇帝の大ファンじゃなければ行かなくても良いかなって思う。

地下70m?か90m?に始皇帝の遺体が埋まっているそうで、悠久の歴史に思いを馳せるのも楽しかったけど、兵馬俑から歩きっぱなしだし結構疲れたよ😂

 

普通に日本で暮らしてたら、西安に行くこともなかったかもな。

行けて本当に良かった。忘れられない体験だった!

そういえば、出口にあるお店の中で第一発見者の杨さんって人に握手してもらった!笑

今はサインをすることが仕事で、1サイン120元らしい。

超大金持ちになったらしく、運を分けていただいた気がする。

こりゃ、天皇賞は外れたけど、ダービーは当たるかもしれんな〜!🥰