上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

【西安観光4】大明宮国家遺跡公園・大雁塔・華清宮・まとめ

残り3つ、ガンガン行ってみよ〜

  • 大明宮国家遺跡公園
    (おすすめ度★★★☆☆)
    唐の宮殿の、3つある宮殿のうちの一つだった場所。だだっ広い公園に、遺跡の土台がゴロゴロある。

    中には博物館もあったよ〜宮殿の建物関係がメインかな。
    手形付きの煉瓦!✋
    左のお人形さんたち可愛かった❤︎

    基本ただのめちゃ広い公園だから、時間がなければ飛ばしてもよさそう。笑

  • 大雁塔
    (おすすめ度★★★★☆)

    玄奘がインドから持ち帰った経典を、翻訳・保管するために652年に立てられたもの。
    中の螺旋階段で上まで登れるけど、大行列だったからやめた。
    結構高さもあって、大众では「疲れて半死になった」って書いてる人もいたよ。

    塔の四角に金属製の風鈴がついていて、チリンチリン鳴ってて良い感じだった🌟

    巨大玄奘像。

    この像がある方向に、「大唐不夜城」っていう綺麗目な繁華街が広がってて、合わせて観光すると良さそう。
    大唐不夜城は、日本人も入れそうな綺麗なレストランが多かったよ🌟

  • 華清宮
    (おすすめ度★★★★★)

    玄宗と楊貴妃の別荘!
    ここで楊貴妃が湯浴みする様子を見た白居易が、「長恨歌」を詠んだんだって。

    ここのどこかに楊貴妃専用だったお風呂場もあるらしいけど、思いの外広くて見つけられなかった😂

    兵馬俑の近くだから兵馬俑の後に行ったもんで、人混みやらチケット取れた取れないの揉め事やらで疲れてて…

    庭園がとっても綺麗だったし、傾国の美女のお風呂なんて素敵だよね〜🌷
    元気ならもっとたくさん見たかった💮笑

  • まとめ
    今回、西安っていう中国人にも人気の観光地に旅行に行ってみて、かなり反省点があったな〜と思ったからまとめてみた。
  1. できるだけ連休は避けるべし
    遺跡や博物館はどこも予約制。
    連休中で観光客が多く、予約がいっぱいで入れないこともあった。
    どうしても連休中になるなら、なるはやで博物館等の予約を取ること。
    あるいは信頼できる会社のツアーを利用して、予約はおまかせしちゃうっていうのもありかな。
  2. 怪しい業者でチケットを買わない
    兵馬俑のチケットを怪しい業者から買ったら、案の定買えてなかった。
    公式サイト(WeChatとか)から買うこと。
  3. 計画的に観光地を回ること
    観光地がありすぎるので、きちんと計画を立てて効率良く回るべし。
    私が行った観光地だと、こんな感じでエリアで分かれてたので、今日はこの辺、明日はこの辺、ってすると良いと思った。


    ちなみに中国初心者の皆さんへ、中国旅行の必須の持ち物が二つ。

    ポケットティッシュ
    トイレットペーパーのないトイレが結構ある。その上ドチャクソ汚いことも多いから心して行かれよ。
    ウェットティッシュ
    超高級店以外の食べ物屋さんでウェットティッシュが出てくることはない。

 

西安旅行編ようやく終わった〜〜

やっぱり兵馬俑がすごかったな🤔

中国人にとっては京都みたいな感覚なのかな、中国人観光客がすっごく多かった!

京都には全然似てないけど。歴史的建造物を赤とか派手な色でライトアップしちゃうし。笑

 

次は久しぶりの海外旅行に行きたいな❤︎