上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

テーブルスタイル茶道

テーブルスタイル茶道の体験教室に行ってきた。

茶道を畳じゃなくてテーブルでやるの🍵

茶道を時代に即して変化させたもので14年前からあるんだって。

 

同い年くらい?の可愛くておしゃれな日本人の先生のご自宅で❤︎

インテリアも素敵でたくさん写真を撮ってきちゃった。

花瓶とか、あとで淘宝で検索しようと思って。

 

茶道、とってもよかった!

禅語の解説をいくつか聞いたり、点てた茶の泡に精神状態が反映されるという話を聞いたりして、しばらく忘れていた侘び寂び、変化していくことの美しさを思い出した。

一つ一つ丁寧に動作をしていくのも、覚えることが多くて難しそうだけど、背筋が伸びる感じで悪くないなあって思った☺️

 

美味しかったお菓子。「花火」🎇

上海の和菓子屋で買ったんだって。

こっちにも練り切りを作れる職人さんがいるんだね〜

お店を教えてもらったから今度行ってみる。

 

私が点てたお茶。笑

1分間くらい混ぜてみたけど全然泡立たなかった😂

 

茶道って難しそうだな〜と思ってたけど、テーブルだから足が痺れることもないし、先生も優しくて親しみやすくて、すごく楽しかった🥳

茶道って良いな〜と思ったのでした。