上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

上海博物館

上海博物馆に行ってきた🏺

 

上海に限らず、中国全土の古美術が見られるところ。

故宮博物館、南京博物館と合わせて、中国三大博物館と言われているそう。

 

人民広場の中にあるよ。

立派!大きい!

行く前に予約がいるよ〜。

 

1.We Chatのトップ画面で「上海博物馆」と検索

2.上記の博物館公式アカウントから

 「公式アカウントサービス」→「参观预约」

3.「常设展预约」

4.行きたい日付と時間を選び、

 全員(5人まで可)の本名、パスポート番号、性別、生年、国籍を入力

この後に表示されるQRコードを、入り口で見せれば入場できるよ🌟

 

午前中に行ったんだけど、すっごく空いてた。

しばらくはほぼ一人で見てて、お昼くらいからちょっと人が入ってきた。

最近どこも空いてて妙だなと思ってたんだけど笑、

規制が緩和されてコロナが蔓延しているからみたい💦

 

確かに、出かけ先で突然封鎖になったら嫌だよね…って考えてたんだけど、

でもそれが博物館だったら結構面白い体験なのでは…!って気がする🤔

誰かに怒られそう。

 

正直今ならいろんなところが空いてて、

根暗で人混みが苦手な私は観光チャンスという気がします!!🎉

 

これは見た中で一番古い時代のもの。

紀元前6800年頃の陶器のかけら。

これらは清の乾隆帝時代の陶器。

とっても繊細で綺麗だった✨こういうの、まだ作れるのかな〜

青銅の酒器。

展示されてた酒器類、全部三つ足だったんだけどなぜなの?

めっちゃ気になるけど調べても見つからず💦

これに似た、太陽に顔と腕がついた漫画のキャラがいた気がするけど

何だったか思い出せない…⚡️

なおこれは青銅の調理道具。

こいつは女の子たちからたくさん写真を撮られて人気者だった玉人。

絵画や書もたくさんあった。

可愛いすずめちゃん🐤

少数民族のコーナーで、大量のお面👹

ほぼ全部を見て回って、3時間ちょっとかかった。

腰が痛い〜〜〜!!

 

台湾の故宮博物館ほど大きくはないけど、

上海博物館もかなり大きいと思う!

 

すっごくたくさんのものが見られて面白かった。

しかもこれが無料という素晴らしさ…!!

 

でも観光客は予約どうするんだろうね…?

WeChatをダウンロードしなくちゃいけないのかな💦

面倒だし、中国語だから難しい気がします😶