上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

赤松茸

松茸って食べたことあったかな🍄

思い出せないから食べたことないのかもしれない。

 

いつも使ってるスーパー、盒马で赤松茸なるものが売ってたから買ってみた。

確か450円くらい。

形は小さい松茸っぽいけど、全然香りがしない。

松茸って香りが良い食べ物だよね?

 

調理すれば香りがするのかもと思って炊き込みご飯にしてみたけど

やっぱり香りがしない。

後ろのしめじ、えのき、椎茸のお味噌汁の方が

断然良い香りで美味しい💕

 

450円だもんね〜

ちょっとくらい松茸感があるかもと期待してたからちょっと悲しい😂

 

でも他のきのこは

日本のきのこよりなんとなく良い香りで美味しい気がする🤔

値段も(こだわったものを買わなければ)日本より安い。

 

中国はきのこの種類がめちゃめちゃ多いからもっと攻めてみたい。

ふわふわのポンポンみたいなきのことか、レースみたいなキノコとか。

 

 

そういえば松茸以外にも、
ふぐ刺しを食べたことがなくてずっと食べてみたいと思ってる。

こんな感じのふぐ刺し、食べてみたいものだ…