上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

蘇州へ上海蟹を食べに行った話①

初上海蟹🦀

上海蟹の名産地、蘇州の阳澄湖まで行ってきた。

 

上海蟹って、日本では上海蟹って呼ばれているけど

中国では大闸蟹(大きな水門の蟹)って呼ばれてるよ。

由来は知らないけど…笑

 

今回はこちらのお店で。晚芳亭。

夫がお友達に教えてもらったお店だと思う。

阳澄湖の周囲はたくさんの蟹料理屋さんがあって、選ぶのが難しそう。

今回通った道で見かけただけでも50以上はあった気がする💦

 

全部のお店が廃れていないのが不思議な感じ。

日本だと、同じようなお店がたくさんあると

淘汰されていって、残るお店と潰れるお店ができる気がするけど…

私の知らない制度があるのかもしれない🤔

 

 

そしてそしてこちらが上海蟹!🦀🦀

美味しかった〜!!💕

確か黒い紐がオスで、緑の紐がメス。

結構小さめの蟹で、身はあんまりなくてみそがいっぱい。

 

雌雄で味がちょっと違った〜!

オスの方がみそがねっとり濃厚で、殻が硬い。

メスは濃いオレンジ色の卵がついてて、オスよりあっさりめ。

 

どちらか選ぶなら私はメスの方が好きかな〜

解体がオスよりちょっと楽だから!笑

 

 

コースだったから、他にもいろんなものを食べた🍴

全部とっても美味しかった〜!お料理上手👏

 

・かぼちゃのお粥

・卵としらすの炒め

・青梗菜炒め

・青菜のふりかけ

・青菜あるいは海藻の煮物

・鶏の足

・タニシの辛い煮物

・川魚の蒸物

鶏のあしとタニシも、初めて食べた中華料理。

 

鶏のあしはプルップルのコラーゲンの塊みたいな感じ。

こういう食べ物あんまり好きじゃない😂笑

 

タニシは中身を取り出して食べる。

楊枝で取ったり、吸ったら出てきたりもする。

普通に小さい貝類の味。ちょっとタニシ感のある匂い💦

 

でも両方、味付けはとっても美味しかった💕笑

中華の、酸っぱくて辛くてサラッとしてるのに濃い味付け、大好物😍

店員さんたちもとっても優しくて

上海蟹の食べ方を教えてくれたり、初心者だからハサミを貸してくれたり。

帰り道がわからないと言ったらバス停まで一緒に来てくれたり。

 

初めての上海蟹、大満足でした🌟