上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

成隆行・蟹王府 / 上海蟹

秋といえば上海蟹🦀

中国語だと大闸蟹dazhaxie。

今年はまだ食べてなかったから、食べに行ってきた。

 

<成隆行・蟹王府(淮海店)>

汾阳路1号淮海国际广场裙楼3层

 

成隆行は上海にいくつか店舗がある蟹料理のお店で、ミシュランを獲ったこともあるらしい👑

週末のランチに予約なしで行ったけど、無事入れた。

でも店内は満席に近かったから予約をして行った方が安全かも。

 

上海蟹の蒸したものを注文すると、このお店では「捌きますか?」って聞いてくれて、お願いするとこんなに綺麗に捌いてくれる。

食べられない肺や心臓も除いてくれるから安心。

上海蟹って小さいから特に足とかを食べるのが難しいけど、これなら簡単🌟

自分で剥くよりもたくさん食べられて嬉しかった。

 

なんと言っても上海蟹の特徴はすごーく濃厚なみそ。

私の中の濃厚な食べ物ランキングでは堂々の一位!

今年の上海蟹もねっとり濃厚で美味しかった❤︎

 

他には蟹みそが乗った坦々麺とか。1人分はお茶碗サイズ🍚

蟹の小籠包も食べた🦀

↓写真だと見えづらいけど、中がスープでタプタプなのが透けて見えた。

どっちも蟹味がはっきりしていてすっごく美味しかった❤︎

蟹小籠包は特に好みの味!また食べたい🤤

 

上海料理といえば上海蟹だし、上海観光で行くお店候補としてアリだと思う。

難点は、蟹を注文するときにオスメスの選択と、個体の重さを選んで注文するから、店員さんと中国語で会話をしないといけないこと。

注文するときの会話で出てきた重さの単位は两(liang/50g)。

オスは公gong、メスは母mu。

公蟹3.5两を一つください、って感じ。

私には無理〜〜〜😂

 

今調べたら、なんと東京にも店舗があるらしい。

www.shintai.co.jp

確かにメニューに日本語表記もあって、日本好きなのかなと思ったのよね。笑

全然日本語が話せるスタッフがいる気配はなかったけど。

 

夫は昨日からダイエットを始めたらしい。

しばらくは一緒に美味しいものを食べてくれなくなるな〜