上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

震旦博物館

いよいよお出かけしちゃった。

えらい。

やっぱり天気が良いとお出かけしたくなるね☀️

 

震旦博物馆

上海市富城路99号

 

震旦(英語名Aurora)は、台湾のオフィス家具とか電子機器の大企業。

その震旦のオフィスビルの1〜6階の一部が博物館になってるの。

博物館部分は安藤忠雄の設計なんだって。

 

1階から2階に上がる階段。

美しすぎて、ここ通って良いんですか?ってなった。

2階のロビーも非常漂亮!

美しすぎる…!

もし博物館には興味なくても、この美しい建物を見るだけでも価値があると思う。

 

常設展入口。

展示は古代中国の陶俑、玉、陶磁器、仏像。

ラクダの陶俑がたくさんあった🐪

上海博物館にもラクダがたくさんあったから、テッパンのテーマらしい。

玉の神人獣像のコーナーがあって、面白かった!

この子がお気に入り。孤独な神人獣。

仏像もたくさん。

やっぱり日本のものより、衣装や彩色が煌びやかなものが多い🌈

や〜とっても良かった!

私設美術館だからあんまり大したことないかな?と思ってたけど、展示も十分だし建物も素敵だし、最高でした❤︎

 

企画展示もやってて、ちょうどロートレック展をやってた。

こっちは博物館と美術館の境が日本より薄くて、博物館で美術館でやるような展覧会をやることが結構ある。

 

WeChatでチケットを買ってから行ったけど、多分当日現地で買うのでも大丈夫そうだった。

でも休日は念のためチケットを買っていった方が良いのかも…

 

入口が小さくて分かりづらかった🥺ここだよ〜

 

そういえば、思ったより小さかったインドのお皿、差額を払って大きいものに替えてもらえることになった!

こっちのミスなのに、本体の差額だけで何の手数料もかからないしめっちゃありがたい🥰

お金とった方が良いよ?って思うけど…!笑