上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

昊美術館 / ULAY 无量之物

ポカポカ陽気だったから釣られてお出かけ☀️

前から行ってみたかった昊美術館。

 

昊。

中国語だと読み方はhào。意味は大体日本と同じ。天とか空とか。

 

昊美术馆

上海市浦东新区祖冲之路2277弄

 

個人のコレクターが作った現代美術館。

地下鉄の广兰路駅から徒歩10分くらいなんだけど、日本人がよく住んでるあたりからはちょっと遠いと思う。

地下鉄で行って1時間くらいかかった⚡️

 

We Chatでチケットを買って、受付でQRコードを見せて紙のチケットに交換してもらった。(これ無意味でやだ)

 

通常は3つ展示が見られるみたいなんだけど、3Fの展示はちょうど入れ替えのタイミングだったらしく2つしか見られなかった。

調査不足😇

 

【你和我 保持凝视】1F

開館5周年記念の特別展示。

国内外のアーティストの作品が30点くらい見られた。

 

你就是一块肉。あなたはただの肉の塊だ。

右が「oh Diu」、左は「My God」。

制作動画付き。ずっと書いてる文字をぶつぶつ言っててちょっと狂気だった。

「你和我一样」ってタイトルだった。あなたと私は同じ。

後ろの赤い子とセット。

このフロアで、ノースリーブで撮影してる女の子がいてめっちゃ寒そうだった。

モデルの女の子&カメラマンの女の子の一対一で撮影をしてることが多いんだけど、いつもあんまり仲良くなさそうに見える。

友達じゃなくて、カメラマンを雇ったりしてるのかな?

今度調べてみる。

 

【ULAY 无量之物】2F

ULAY。ドイツ人の現代アーティスト。3年前に亡くなってる。

 

男性と女性の境目に興味があったらしい。

素顔→女性風化粧→白塗りで無

時間が経過するアマリリス。

パートナーのマリーナ・アブラモヴィッチとの共同制作がたくさんあって、特に面白かった!

右がお互いにビンタし続ける動画で、左が向き合ってAAA~~って叫び続ける動画。

この左のも動画で、二人で弓と矢を掴んで後ろ向きにバランスを取ってる。

矢はマリーナに向いていて、ちょっとでも気が緩んだら殺しちゃうって状態。

体張りすぎでは…

この二人はお別れの時に、万里の長城の端と端から歩いて行って、真ん中あたりで再会して、そのまますれ違って別れるっていうパフォーマンスをしたらしく、そのビデオも見れた。

壮大なお別れ会。

多分万里の長城の全部じゃないけど、90日間歩いたって書いてあった。すご…

 

このULAYの展示がすごく面白かった。

マリーナとの共同制作シリーズ、遠かったけど見られて良かったな〜って気持ち。

 

でも遠すぎるからな〜

次はなかなか行くことなさそうだけど、とっても満足でした❤︎