上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

カレーのお皿

淘宝で注文して、到着後にサイズ交換してもらったお皿が届いた〜!

 

昨日作った、鯛と菜心のカレー🌸

菜心っていうのは、菜の花と小松菜の子どもみたいな中国野菜。

菜の花のような風味もあるけど、小松菜みたいにあっさりしてるの。

日本のものと同じ菜の花は普通のスーパーには売ってないけど、これも美味しくて使いやすいから気に入ってる!❤︎

かわいいね🥰

前から欲しかったお皿だから大満足❤︎

いろんなカレーを入れてみたい!

今日も坦々麺風カレーを作って使ったよ。

多分同じものだと思う。↓

 

昨日載せようと思って忘れてた写真。

上海のよくあるマンションの光景。

昊美术馆の近くなんだけど、上海はこんな感じで、同じデザインのマンションを十数個とか並べて建てるのが普通なの。

もう慣れたけど、最初はなんか異様な感じがしたな〜。

 

そういえば今日はひな祭りだったんだね🎎

こっちにはないからすっかり忘れてた…

これからこういうことが増えそうだな〜、その分、知らなかった祝日が増えるんだろうけど🌟